春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

ハクシマル(マミラリア) - 自宅 (寄贈品)

2012-11-02 | みんなの花図鑑
ハクシマル(マミラリア)

花の名前: ハクシマル(マミラリア)
撮影日: 2012/11/02 10:37:37
撮影場所: 自宅 (寄贈品)
キレイ!: 7
学生時代、サボテン栽培を趣味にしてました。 地方に赴任して実家に預けていた多くのサボテンをダメにしました。 このサボテンだけが生き残ってくれました。 あれから四十年はたちました。最初は手のひらに乗るぐらい 小さなものでした。寄贈品として載せました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikio)
2012-11-02 18:15:30
学生時代、サボテン栽培を趣味にしてました。就職して地方に赴任して
返信する
Unknown (HANA♪HANA)
2012-11-02 21:53:44
学生時代にサボテン栽培が趣味・・シブいですね~ このサボテンもその成果でしょうか・・ すごくキレイ!^^*
返信する
Unknown (mikio)
2012-11-03 09:39:01
おはようさん。HANA♪HANAさん アクアマリンさん 有難う。三十年前になりますが趣味でやってました。サボテン栽培所にもアルバイトで何年も行ってました。就職して地方に赴任して実家に預けていたサボテン全てダメにしてしまいました。百鉢以上ありました。今でも残ったのがこれです。最初は五センチの小さな苗でした。今では大株になってます。当時学友からおじん臭いと良く言われました。針はとても痛いです。花も咲きます。赤い花を上部に円を描くように咲きます。若いころの思い出です。花が咲いたら投稿しますね。
返信する
Unknown (yasu)
2012-11-03 10:06:51
とても見事です。私もサボテンをやってました。マミラリアは子吹きからこれだけ年数をかけないと大株になりません。手をかけて育てた、たまものですね。マミラリアの特徴が全て出ています。とても綺麗です。
返信する
Unknown (mikio)
2012-11-03 15:08:49
yasuさん有難う。しん止めすると子吹きしますが、これは自然に周りから子吹きしました。何十年前ですが。yasu
返信する
Unknown (mikio)
2012-11-03 15:17:46
yasuさん、すみません。コメントの続きです。このコメント使いにくいです。水やり、培養土、気温、とくに夏の日差しなどなどいろいろありますね。又栽培を少しやろうかなと、思ってます。
返信する

コメントを投稿