春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

あたみ桜 糸川遊歩道

2019-01-25 | 樹木
平塚で所要を午前中に済ませ、2年ぶりに熱海に出向いてみました。
熱海の駅前は開発が行われ、新駅ビルも3年前に新築されロータリーも広くなり、観光地の雰囲気も
一新されてます。これも良し悪しがあり、昔のたたずまいを好む多くの人がいることも、忘れてはなりません。

午後の僅かな時間で回るのは、お馴染みの観光タクシーを利用します。 割引のクーポン券を持つので安価で乗車できます。
一番は近くの糸川遊歩道のあたみ桜です。  すでに満開でした。











糸川の有名なライオン橋の付近で、ライオンの口の中から桜が見える
撮影はこの場所の定番の写真です。 曇りがちですがすぐに太陽が出始めました。







  


あたみ桜は1月~2月に咲く桜、インド原産の寒桜の一種、タクシーの運ちゃん曰く
明治の初期にイタリア人によって熱海にもたらされ、その後に地域の人の努力によって熱海市内に広まりました。
後にあたみ桜と命名され、昭和52年に熱海市の木に指定されてるとの説明です。


熱海には各場所にあたみ桜が点在して、この場所は山から流れ落ちる川の両岸に見事でした。
観光タクシーならではの案内で始めての場所で、天候も青空が出て春爛漫でした。











  






糸川のあたみ桜祭りは9回で歴史は浅いですが、日本でもっとも早い
早咲きの桜で枝に早期、後期に花芽が付くので例年1ヶ月以上楽しむことができます。早春の熱海の梅園と双璧になってます。
熱海市内はすでに桜の花満開、春爛漫でした。   安行事務所。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mikioさん。 (スタッフ一同)
2019-01-25 10:10:52
休み時間、スタッフ一同で見てます。
花満開、糸川遊歩道、あたみ桜の名所、綺麗、皆声を出してます。 思わず休み時間に花見をさせてもらいました。 ライオン橋、懐かしいですよ。
観光タクシーは熱海では定番で時間の限られてる人が多く利用します。 過去私たちも取材に来たときは利用しました。 次は何を見せてくれるのでしょうか。 mikioさん。
返信する
スタッフ一同様 (mikio)
2019-01-25 18:08:51
こんばんは、遅くなりました。
皆さんで見ていただき、光栄です。

熱海駅を降りたのが12時半、観光タクシーで市内を走ってもらい、糸川 熱海梅園 来宮神社の楠の巨樹、最後は熱海サンビーチの海岸、そして熱海駅、1時間半、満喫いたしました。 あたみ桜、熱海で見て、見事でした。

2年ぶりでしたが、観光地は人が多く、2年前は閑散としてた街中も観光客であふれてました。
私も糸川のあたみ桜、見事で声が出てしまいました。

いつも有難う。 明日も載せますね。
返信する
こんばんは (gonnta)
2019-01-25 20:22:00
熱海の名称のあたみ桜、とても美しく咲いてます。 春爛漫の言葉通り、熱海の観光の名所、分ります。  桜も青空の背景がとても似合います。

早咲きの桜の名称の地、熱海、私も何回か行きましたが
桜の季節には行かれませんでした。
素敵な、熱海桜、花見をさせてもらいました。  有り難う、mikioさん。

返信する
こんばんわ (mikio)
2019-01-25 22:32:28
地域の名前を冠する桜はとてもひたしみが湧きます。 我が町、安行地区にも安行桜があります。日本人の好きな樹木の花は桜と言われてます。 確かに花は一時、 私も2年前に来たときは、熱海桜の季節は終わってました。2月に向かい、花満開、楽しみにしてます。gonntaさん。
返信する

コメントを投稿