春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

キササゲ 実 - 見沼区

2013-09-20 | みんなの花図鑑
キササゲ 実

キササゲ 実

キササゲ 実

キササゲ 実

花の名前: キササゲ 実
撮影日: 2013/09/10 10:44:11
撮影場所: 見沼区
キレイ!: 12
花からこのさや状の果実を想像できるでしょうか。 だいぶ前に出会ったときはまったくわかりませんでした。 樹木の花と実はいつも新しい発見が自分にはあります。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (*ミヤ*)
2013-09-20 19:47:16
キササゲ、初めて知りました。お赤飯に入れるササゲとは別物なのですね(^-^;ちょっと調べたら、利尿作用が強く薬として使われるとか…。少しだけお利口になりました(^^ゞ
返信する
Unknown (gonnta)
2013-09-20 20:42:46
花と実が一緒に見られると、とても分かりやすいですね。
樹木は奥が深いですね。花も実も始めてみました。
とうぜん名前も始めて聞きました。勉強になりました。
返信する
Unknown (mikio)
2013-09-21 09:14:29
みやさん、おはようさん、そうです。アケビ、ナツメ、キササゲ
全て薬に使われてます。ここは慶応義塾大学、浦和分校、薬学部
の敷地内です。研究施設があるのです。
たくさんの草花、樹木全てが薬に使われるものばかりが
植えられてます。設備関係の仕事に入ったときに分かりました。
コメント有難う。
返信する
Unknown (mikio)
2013-09-21 09:18:28
gonntaさん、有難う。樹木の見極めは難しいですね。
花が咲いてるときは判断できるようになりました。
葉をみての判断はまだ半分です。自分も正直、勉強中です。
極力、花、実などを一緒に載せたと思います。
返信する

コメントを投稿