春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

ヒマワリ 6 - 牛島ヒマワリ畑

2016-08-05 | みんなの花図鑑
ヒマワリ 6

ヒマワリ 6

ヒマワリ 6

ヒマワリ 6

ヒマワリ 6

花の名前: ヒマワリ 6
撮影日: 2016/08/04 13:05:25
撮影場所: 牛島ヒマワリ畑
キレイ!: 45
今年は去年のヒマワリ畑の市民からの不評を払拭しました。見事です。 多くのヒマワリの種類を植栽してたのを止め、サンフラワーハイブリッド、1本にしたのが成功です。 このヒマワリは夏の顔、各地のヒマワリ畑の主流になりました。 見ていかがですか、懐かしいでしょ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasu)
2016-08-05 08:53:34
長年、撮りつ続けてる積み重ねがあるがこそ、このような写真が撮影が出来ると思われます。単に撮るだけでない、内面が私は分かります。多くの写真
家の作品を見てきた自分は、植物に関する性質、さらに咲き具合を理解してるからこそ撮影現場をみて多分一番の場所を、mikioさんは見つけてるのでしょうね。 一つ一つの植物の内面を知ってこそ、このような写真を撮り続けてる証と理解してます。花図鑑に載せられる写真はほんの僅かな人だけです。 どうぞこれからも、たゆまぬ努力を。 スタッフ。
返信する
Unknown (mikio)
2016-08-05 16:42:04
こんばんは、今日は猛烈な暑さでした。慣れてない作業が入り、悪戦苦闘でした。 ヒマワリは自分の撮影の中では重要な位置にあります。 品種改良種などを確かめて、そのつど見てきました。すでに昔の小型のヒマワリは畑
には登場しなくなりました。 仰るとおり、写真を撮るだけでは、何も進歩しません。多くの植物や樹木の知識を教えてもらい、又調べ上げてきまし
た。とてもこの知識が今の撮影に大変役に立ってます。 そのような投稿写真を目指してこれからも進みたいです。 知る人ぞ、知る。とてもうれしく思います。  スタッフ様、感謝です。
返信する
Unknown (良稲)
2016-08-06 07:39:48
mikioさん 今年はヒマワリ当たり年ですね!例年入道雲の出る頃にはヒマワリが成長し過ぎていたり、夏空とのタイミングも難しいですが、本当に恵まれていますね!ヒマワリの種類は多様化されましたが、やはりシンプル イズ ベストなのだな~と思います^^;
返信する
Unknown (mikio)
2016-08-07 05:17:41
おはようさん。 良稲さん。遅くなりました。土曜の早朝に湘南に仲間と
行ってました。 今年はヒマワリの当たり年、天候も選んで出かけてます。
雲が湧き立つのは条件は午後ですので、その時間に合わせてます。ヒマワリ畑は8月からのほうが見物客が多くなるので、たぶん時期を遅めにしてる畑が多く近頃はあります。 もう立秋、8月の最終までヒマワリを投稿いたします。 今日も猛暑、よき一日を。
返信する

コメントを投稿