春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

マンゲツ  - 家

2013-10-21 | みんなの花図鑑
マンゲツ 

マンゲツ 

マンゲツ 

マンゲツ 

花の名前: マンゲツ 
撮影日: 2013/10/19 12:46:01
撮影場所: 家
キレイ!: 32
春、秋、二度咲きの満月 マミラリア属、サボテンが咲く。 月を名称にした名前が多くあるサボテン、月世界、半月。有名なのが月下美人ですね。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mahalo)
2013-10-21 07:55:00
お花がなくてもとても美しいですね。お花も透明感がありますね。開花から時間を経ると緑からオレンジっぽくなるのですか?月にちなんだ名前のお話でまたひとつ利口になりました。
返信する
Unknown (mikio)
2013-10-21 08:34:40
mahaloさん、おはようさん、いつもありがとう。
クリーム色は咲き始めからこのままの状態です。
今の時期は2日ぐらい咲きます。夜は閉じてしまいます。
秋口に咲いてくれるので、楽しみです。
月にちなんだ名称、また紹介しますね。有難う。
返信する
Unknown (yukko)
2013-10-21 16:03:04
花だけみても、キレイだし面白いですよね。
返信する
Unknown (mikio)
2013-10-21 17:12:41
yukkoさん、こんばんわ。コメント有難う。
サボテンの花は栽培してるので、特別な気持ちでいつも眺めてます。若いころサボテン栽培所に4年勤めてました。
昔ですが、ブランクがありましたが、十数年前に再び始めました。
花や形、群生、刺、どれをとっても興味が尽きません。
いまだに勉強中です。また綺麗なサボテンを投稿しますね。
返信する
Unknown (mikio)
2013-10-22 08:47:19
おはようさん。リカさん。有難う。
地元は九州でいいのでしょうか?こちら埼玉はほとんど暫く太陽が顔をだしてくれません。また週末には台風です。大きな被害が出てしまい気にかけてます。
サボテンには月、星、鳥の名称を多く使います。
名称は苗を作り上げた人が決めるのです。栽培所が多いいです。
月明かりの月下美人、夏の時期でしたがお遊びでやってみました。結構うまく撮れました。十三夜美人がもうじき咲いてくれそうです。
投稿したら見てくださいね。いつも有難う。リカさん。
返信する
Unknown (yasu)
2013-10-22 15:21:00
満月が咲き出しましたか。これが咲き出すと晩秋ですね。
花色、白刺、いい感じです。添付写真に月の名前を冠する
サボテンを並べる所もmikioさんらしいですね。
とても味なことをやりますね。マミラリアの白刺が綺麗になってくるともう年末ですね。少し早いですが。
返信する
Unknown (yukko)
2013-10-22 16:25:07
mikioさんやyasuさんの話が…マニアックいや、専門的すぎる~ 十三夜美人なんて品種もあるんですね。月、星、鳥…サボテンの栽培所などで品種を作り出す人は、センスがいいんですね。
返信する
Unknown (mikio)
2013-10-22 17:07:43
yasuさん、コメントいつも有難う。実家にお戻りなのでしょうか?満月よく咲いたと思います。小さな花ですがマミラリア特有の花形、色、今の時期に咲いてくれるのでうれしいです。
秋の時期わずかな時間に成長してくれるマミラリアは刺は本当にきれいになるものですね。白刺は特に美しさを増しますね。
今、yasuさんのお宅の温室はボタン類の花で埋め尽くされているのでしょうね。また投稿を期待します。有難う。
返信する
Unknown (mikio)
2013-10-22 17:21:34
yukkoさん、こんばんわ、寒くなってきましたね。
yasuさんはサボテンの専門職、いろいろ教えてもらってるんですよ。サボテンの品種は専門に種を作り実生栽培をやる業者さんがいます。花サボテンはおおく花の色彩を変える品種改良で
違った花色、形が出ると名称を付けます。長い歳月がかかります。
長年の積み重ねです。コメントに書いてある十三夜美人は月下美人を母体として作られた品種改良品です。
蕾を膨らませてきましたが気温が低くなってきたので
なかなか開いてくれません。開花したら投稿しますので
見てくださいね。yukkoさん、いつもコメント有難う。
返信する

コメントを投稿