春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

ヒトリシズカ - 安行自然保護地区

2015-03-29 | みんなの花図鑑
ヒトリシズカ

ヒトリシズカ

ヒトリシズカ

花の名前: ヒトリシズカ
撮影日: 2015/03/27 10:41:14
撮影場所: 安行自然保護地区
キレイ!: 36
奈良吉野山に舞う静御前の姿にも見立てられたことが、ヨシノシズカとも言われてます。 園芸士の言葉抜粋。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mako)
2015-03-29 10:54:51
静や静 静のおだまきと舞う静の姿が目に浮かぶようです、和名がどのようにつけられるか興味を持ちました。
淑やかさと力強さを感じ嬉しくなりました。^^^^^
返信する
Unknown (mikio)
2015-03-29 17:02:57
堀下げるといろいろのことがわかります。どうですか素敵な名称ですね。
舞の姿の美しさ、吉野千本桜に舞う静御前、これだけで遠く雅の時代に思いを、はせますね。ヒトリシズカの蕾はまだ隠れた葉の上に伸び、暗い色のツクシのような雰囲気を漂わせてますね。成長の過程を見ることの大切さを
教えてもらいました。頂いたコメントも素敵です。makoさん、いつも有難う。
返信する

コメントを投稿