春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

満月狼狽 発祥地川口安行

2018-12-22 | 樹木
川口グリーンセンター内で開花中の、マンゲツロウバイは
ソシンロウバイから選別された品種で、濃い黄色、枝も柔らかく枝物として扱いやすく人気です。

発祥の地は地元川口安行の園芸業者に寄って2002年度に作り出され、命名されたマンゲツロウバイはすでに今満開、
香りも高く、花弁も厚く、花色も鮮やか、花も丸みを帯びて、満月を思い起こします。









    


ソシンロウバイは花の中心までが黄色で花弁が2センチぐらいで
先が少し尖りきみ、花色が薄い黄色の花を咲かせます。







    


狼狽を載せておきます。







    



埼玉、安行地区朝から快晴ですが雲が広がってきました。
今日は 冬至 。早いものですね、季節の流れは。 都内にこれから仲間と配達です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます。 (正子)
2018-12-22 14:54:06
ある方からmikioさんがブログを載せてるとお聞きして、しばらく見せてもらってました。
安行地区や樹木 サボテン、多肉植物、あらゆるものに精通するレパートリー、経験豊富な経歴、とても素敵なブログ、これからも見させてもらいます。  楽しみにしてます。
返信する
正子さん (mikio)
2018-12-22 18:24:56
正直、ビックリいたしました。
長くご無沙汰してます。 何方かに聞いたのですね。
随分雰囲気が変わったでしょうね。 載せるのはいつもと同じですよ。  こちらに移ってからは、ほぼ毎日載せてます。 それは安行地区の方々が、見てるので
休み無しです。  これも地区の宣伝です。

花図鑑時代が懐かしく思い出します。 正子様。
どうぞ気軽に訪問してください。 有難うございます。
返信する

コメントを投稿