春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

ハクチョウ サボテン - 家

2014-02-09 | みんなの花図鑑
ハクチョウ サボテン

花の名前: ハクチョウ サボテン
撮影日: 2014/02/09 10:15:41
撮影場所: 家
キレイ!: 28
白鳥、マミラリア種、早咲きの蕾が雪の降った翌日に花を咲いてくれました。 かぶりものをして、気温を上げました。普段はやりません。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gonnta)
2014-02-09 13:21:34
雪の日の開花、タイミングが絶好ですね。
白刺が眩しいです。白の刺、花のピンク、春が舞い降りる
そう受け止めました。
返信する
Unknown (mikio)
2014-02-09 16:51:08
gonntaさん。有難う。寄居も大雪でしたね。
朝の日差しの中、ビニールをかぶせて気温を上げました。
11時ごろに開花です。最終手段です。明日は見られません。
白は雪、ピンクは桜、すぐわかってくれましたね。
感謝です。
返信する
Unknown (yasu)
2014-02-09 17:44:28
昨日の大雪には驚きました。フレームはビニールの作りもありますので、大変でした。早めに実家に戻ってましたので幸いでした。
白鳥の白刺が綺麗です。このタイプも個体差が沢山あります。
花もピンクが白鳥の特徴と思われます。開花の速さでは見事です。
来週から私も地方に出向きますが、mikioさんは大きな仕事が待ってますね。元気で向かってください。
返信する
Unknown (mikio)
2014-02-11 17:03:17
こんばんは、りかさん、マミラリア種は強健種、多肉同様に最初は育てられます。花、トゲ、容姿、全てがそろうサボテンです。
是非、挑戦してください。多肉植物同様にほれ込んでしまいます。
育ててこそ、その良さがわかるのです。自分はいつも思います。
植物園、お店など店頭にならぶ数々の花やサボテン、多肉、綺麗ですが究極はじぶんで何年もかけて育てた植物にはかないません。
それが小さくても、わずかな花数でも、ずっと見守り、愛情をこめた物が一番といつも自負してます。きっと(りかさん)も同じ気持ちでは無いでしょうか。今週の15日には海外出張です。
長年勤めた仕事の最終章と自分は決めてます。体調を整えて向かいたいと思います。有難う。追伸、今日は仲間と奥秩父の節分草を見学に行って来ました。2月の下旬に行く予定でしたが、自分のために
時期を早めてくれました。
返信する

コメントを投稿