春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

カタク 花托 - 安行地区 ハス

2017-07-07 | みんなの花図鑑
カタク 花托

カタク 花托

カタク 花托

カタク 花托

カタク 花托

花の名前: カタク 花托
撮影日: 2017/07/03 09:33:56
撮影場所: 安行地区 ハス
キレイ!: 38
ハス花は蕾から花を咲かせ、カタクがみなもに落ちるまでは長い時間がかかります。右12月下旬。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasu)
2017-07-07 08:50:07
おはようございます。カタクを知る人はまれです。花托と書かれてもわからない人が沢山います。 私たち編集者もこの中央の名称は昔知りませんでしたが、mikioさんは過去に載せた時にこの花托として名称を使ってました。
添付右、撮影に恵まれたとは言え、これを載せられる見事です。写真の載せ方を知ってます。 吉岡。
返信する
Unknown (mikio)
2017-07-08 06:15:45
おはようさん。吉岡さん。ご無沙汰してます。
暑くなりましたね。ハスの花の中心をカタクと知ったのはかなり前で、
京都の東寺のお寺様で、蓮池の管理の植木職の方から教えを頂きました。
すでに20年以上前のことです。 花托なんて漢字も読めませんでした。
この花托は季節の流れに変化してくる様子が好きで、長く写真に撮ってます。風情があり好きです。 投稿写真に蓮花を載せるときは添付に花托を載せるようにしてます。 お褒めの言葉、感謝です。 mikio.
返信する

コメントを投稿