春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

カラスウリ 3 変化 - 妙仙寺

2015-12-19 | みんなの花図鑑
カラスウリ 3 変化

カラスウリ 3 変化

カラスウリ 3 変化

カラスウリ 3 変化

カラスウリ 3 変化

花の名前: カラスウリ 3 変化
撮影日: 2015/12/19 10:33:47
撮影場所: 妙仙寺
キレイ!: 45
ツルから花そして朱実、さらに変化して縦じまがうっすら浮かん出来ました。観察は実があればこそ出来るものです。大切に。ツバキの近くの樹木に絡む。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつみかん)
2015-12-20 00:24:34
mikioさん、カラスウリの観察記録、見せていただきありがとうございます。こうやって同じ植物の成長、変化を追うのが私の理想です(*^_^*)
返信する
Unknown (mikio)
2015-12-20 06:25:31
おはようさん。
なつみかんさん。通りすがりの妙仙寺のカラスウリの朽ち果ての実です。
添付写真は流れをお見せするために違う場所の花などを載せてみました。
了承してください。少し長文になります。2012年夏に花図鑑に初めて
カラスウリの花が投稿されました。自分は長く過去に写真でしか見たことがありませんでしたが、今でも会員さんで居られる方の写真は見事でした。3年以上たっても色あせずに記憶に残ってます。自分もその年の暮れにキカラスウリの実を見つけ投稿し始めました。観察は条件にもよりますが長い時間のかかるもの、見極めて自然のあるがままの姿を見続ける地道な肯定です。単に実を見せる、また中を見せるだけで終わってしまうことは真の観察では無いと自分は思ってます。植物の成長を長く見続け記録を残すのも大切な観察といえます。ぜひそのようなお気持ちをこれからも長く持ち続けてくださいね。
  感謝です。
返信する

コメントを投稿