春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rurira)
2015-12-20 10:20:15
mikioさん おはようございます。
風情のある ナンテン ですね。美しすぎ感動しています。
赤い実と枝の色 零れ落ちた落ちた実の穂先の白 背景とのコラボ
が絶妙ですね。(失礼なことですみません)
mikioさんのやさしさを拝見させていただきました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (mikio)
2015-12-20 16:13:06
午後4時前ですが太陽が沈むように傾きかけてます。
時期に冬至、一年の終わりが近づく季節がそこまできました。
投稿写真は見た目がこの花図鑑では綺麗と、人気だけで評価がされる、
近年このような傾向が大です。すっかり昔とは変わって来てしまいました。
安行の花職人さんたちもこの花図鑑を見て、花々の多くが投稿されてる種類を確認してるのを知ってますか?職人さん曰くどう見てもプロが見ても綺麗なほうが人気が低いと言ってます。知り合いの園芸士は2011年からこの花図鑑を見てます。これはいろいろのサイトに10年以上いた自分も他のサイトもそうでした。これはサイトの宿命みたいなものです。これは内輪の話と思ってください。大切なのは馴れ合いでは無いコメントをしっかり載せられ
ることです。どうぞこれからも思ったことを載せてください。失礼なことではありませんよ。自分はコメントこそ評価の対象としてます。褒め言葉より叱咤激励が自分を高めてくれます。長文になりました。  これから先、いつまでも、chikoさん頑張ってください。感謝。
返信する
Unknown (ちょびわ)
2015-12-20 17:04:37
mikioさん、こんばんは。『難』が 『転』じる=ナンテン。 赤い実が 黒くなる=赤字 が 黒字に。ということから 縁起の良い 植物 の
代表選手だと 朝、テレビで見たばかりでした^ ^ 球状の枠の 上から 赤い実の部分だけを絡ませて吊るす 飾り物は 今 最盛期だそうです。もうすぐ お正月ですね。今年は 暖かい日が多く、実感がわきませんが(-。-;
返信する
Unknown (mikio)
2015-12-20 20:16:56
縁起の良い南天、とても細やかな説明のコメント、大変興味深く読ませてもらいました。前にも述べましたが花や樹木の名前の由来は奥が深い。
まさにその通りのコメントです。
今年は暖冬で思わぬ花が咲き始めてましたが12月下旬ごろから寒さが戻りそうですね。時期に冬至、もうそこまで年代わりが来てます。お元気でお過ごしくださいね。ちょびわさん。本当にありがとうございました。感謝。
返信する

コメントを投稿