春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

クルクマ - 仕事場 温室前

2017-08-16 | みんなの花図鑑
クルクマ

クルクマ

クルクマ

クルクマ

クルクマ

花の名前: クルクマ
撮影日: 2017/08/13 17:19:32
撮影場所: 仕事場 温室前
キレイ!: 31
先日店頭に馴染みの薄いクルクマが入荷されてきました。 原産地、タイのバンコクには園芸品種を含め郊外には沢山の園芸業者が生産してます。 これは日本の業者さんが生産したクルクマですが、名称版にバンコクのチャオプラヤー川の辺のワットアルンの遺跡が載せられ、いわゆる暁の寺としての名称でタイの観光地の有名な場所。 懐かしくこれも載せてみました。異国の地の花の思い出は、忘れもしません。 若い頃にチャオプラヤー川を下った場所にルンピニー地区に約4年の赴任中、2年ばかり住んでたことがあります。近くにはルンピニー公園もあり静かな風光明媚な場所で、3年前に訪れて懐かしかったですが今ではオフィスビルの近代な建物が並び様変わりです。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasu)
2017-08-16 10:23:47
夏休みも終わり、今日から仕事を始めてます。 今年は夏らしくなく長雨で各地、特に関東地区はかなり、花々の成長が遅れてます。mikioさんはお盆休みも仕事で来週にお休みが入ると聞いてますが。

クルクマは今は見られる機会がありますが、数年前まで店頭に並ぶことさえありませんでしたね。 園芸店でも出始めてます。 コメント、赴任時代がとても懐かしい、この言葉が今のmikioさんの揺れる心境を表してるのでしょうか? バンコクは今や更に急成長、去年の暮れにサボテン市場の取材で訪れましたが、全てに活気ある都市部、でもご存知のように郊外に出れば話は別です。 mikioさんはご存知でね。  どうぞこれからも自分の道に進んでください。 yasu, スタッフ一同より。 
返信する
Unknown (mikio)
2017-08-16 18:18:21
有難うございます。 yasuさん。お休みが終わりましたね。 始動ですね。
今日も雨でした。 自分は20日~22日まで夏休みです。
クルクマ、過去に沢山見てきました。 最初始めてみたのはタイの寺に供養物と一緒に飾られてた花の中にあったのをはっきり覚えてます。 ハス型の花の蕾のような形をしてました。知ったのは数年後でした。それがクルクマでした。 大昔のことですが。  今でも懐かしいバンコク郊外、忘れもしません。  時代は変わる。 これからも宜しく。yasuさん。 感謝です。 
返信する

コメントを投稿