春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

キカラスウリ 舞台の幕開け

2019-06-17 | 植物、花
怪しげなレースの服を着飾り
夜の街に開花するキカラスウリの花の舞台の幕が今年も開きました。

長く夏の宵の姿を追いかけ続け、雑草でありながら
妖艶で美しい姿に魅了されてきました。 昨日の駅前の午後8時。
この場所はツツジの垣根にツルを伸ばし、絡みついてます。 毎年2回
普遍的に雑草駆除が行われ、いずれは舞台の幕が下ります。
皮肉にも刈り取るのは私たち安行の造園です。


























花の後の実は春夏秋冬、季節の中で姿を変えてゆきます。
今年の春先まで実残りが各地で見られます。 キカラスウリ、カラスウリの花と実には私同様
ファンがいます。花は夜咲の1日花。   蕾  実。





    





     



     






















最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正子さん (mikio)
2019-06-18 09:10:29
夜花、雑草であるがゆえに見つけにくい、何処でも生育するとは限らないのが、キカラスウリ カラスウリなのです。

夜の咲いてる姿こそ真の姿、昼間の撮影はファンは多くがいたしません。 美しさは夜です。手慣れてるのはサボテンが夜咲、これが一番の理由です。  舞台の幕が上がりました。
これからも見てくださいね。   正子さん。 感謝。
返信する

コメントを投稿