春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

芍薬 ブライダルコスチューム  2種夜花

2019-05-26 | サボテン

昨日の夜の8時頃から咲き始めた、花サボテン、
真夜中に撮影をして先ほど安行から帰宅すると、花は閉じられて舞台の幕は下りてました。 儚い1日花、
見事に咲ききりました。  芍薬は家では初めて咲いた赤花、小さな株ですが、5センチの

球体の倍以上の大きさで赤系色、作り上げた交配士の方の見事なサボテンで4年目にして、名称、芍薬
その花の出来栄えを見せてもらいました。 

また白花の周りピンクの大型花、毎年咲いてくれるブライダルコスチューム、花嫁さんのドレスの色、
名前通りの色彩花、作り手の気持ちが伝わります。 花は1日の開花ですが
今年も見ることが出来て良かったです。

























作り手の交配士の方の腕前は多種多彩な花サボテンを
作り出します。 それはしべを見ればどの種のサボテン科が判断できます。 しべが周りに付き
メシベの周りのおしべの状態からこれらはエキノプシスを母体にして、ロビビアの
各種を交配してます。 長く交配を繰り返して種を作り、その種を私たちが購入して
実生を作り育て上げる、栽培は時間のかかる作業です。















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (yasu)
2019-05-27 06:20:35
写真の美しさと、花の見事さ、交配種ならではの
姿を見て、改めて花サボテンの魅力に釘付けになりました。
この芍薬、作り上げた交配士を知ってます。
小さな株に大輪の花、夜咲きでも赤花、シベの巻き方も見せてもらい、とても参考になりました。
これから長い間見せて頂きます、スタッフも楽しみにしてます。  mikioさん。
返信する
yasuさん (mikio)
2019-05-27 10:46:27
有難うございます。  先ほど春日部から帰宅いたしました。 早朝より納品でした。

芍薬は見事な花色、驚いたことに2日も咲いてくれてました。 この暑さの中で1日花と思ってましたが違い、うれしい誤算です。   交配士のたゆまぬ努力には感服いたしました。   苗を購入することがここ数年いたしません。  種を育てることが栽培は長くかかりますが、自分で育て、花を咲かせることの喜びを感じてます。
yasuさん同様の考え方と少しでも近づきたいです。
返信する

コメントを投稿