春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

新潟 魚沼産コシヒカリ

2018-08-23 | 植物、花
学友いわく新潟平野は田植えが早く、実りの季節が到来して、時期に刈入れがおこなわれるそうです。
ブランド品の魚沼コシヒカリは去年、特Aのランク付けから落ち、Aランクになり衝撃が農家に走ったそうです。2017年の
天候不順が原因だったそうです。 今では各県でも最高品質のお米を目指し切磋琢磨してると、言われてます。












ヒマワリ、サルスベリ、ツキミソウが夏の終わりが近づき、精一杯田畑のあぜ道、山の斜面に咲いてます。
そう言えば今日は処暑、季節は足早です。







  







  






    


遅い夏休みが終わり、昨日から始動しましたが、新潟の暑さ、安行地区の暑さ、夏の遊び疲れが出始めです。贅沢ですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (スタッフ一同)
2018-08-23 10:52:31
お休みを利用して、新潟方面に行かれたのですね。
青空や透き通る龍ヶ窪、素敵な紀行を見せてもらいました。
だいぶ前ですが、私も弥彦神社に参拝したことが有ります。
mikioさんの事だから神社仏閣は見逃さないと思われます。
夏の過ぎ去る定番の花々、美しいですね。思い出が沢山出来て、学友にも会えて、良かったですね。
返信する
こんにちは (mikio)
2018-08-23 16:41:51
新潟地区は来てますが、学友とは会えないことが多く。今回節目の年に、会うつもりで前から伝えておきました。
正直、会いたいときが一番の出会いで、延ばすのはかつて良くない事ばかりでした。 会えて良かったです。
新潟は自然が美しく、食べ物もおいしかったですね。

当たりです、新潟に来れば弥彦神社です。すでに3回目です。 有名ですね。 学友はホテルの会長で息子さんが今、社長で、もてなしてくれました。 学友がかなりホテルの経営者として多くいます。なのでいつももてなしてくれます。 今回もそうでした。 次回に紹介いたしますね。 いつも有難う。スタッフの皆様。
返信する

コメントを投稿