春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

枯葉色 プラタナス並木

2018-12-05 | 樹木
昨日、新宿御苑の大木戸門から軽トラを入れる。フランス式庭園の
プラタナス並木を歩いてみました。10列、総数約160本、プラタナス並木の樹齢は約100年、毎年2月に
御苑内の造園士が剪定を繰り返してるので、巨大にならず、樹形も見事な三角形、人の手が入ってこそ、成長をする
樹木たちも整然とした並木を作り上げます。

12月の最終の舞台の幕が降り始めました。1月から毎年始まる、プラタナス詣で、あっという間の1年の終わりが近づきました。














    



    


    








葉が全て落ちる時期は不変的、12月下旬に舞台の幕を降ろします。
最終の観賞のほどを訪問者様、宜しくお願いいたします。その時は一緒に冬枯れの並木を歩きましょう。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (gonnta)
2018-12-05 23:00:10
ブラタナス並木の美しさが伝わります。早い月日の流れを感じます。並木を見るといつも思い出すことは、mikoさんたちが若手と歩んだ道のりの過程を何故か浮かんできます。
このブラタナス並木を皆さんて歩いたあの日々、私は忘れることのができません。沢山の良き仲間、宝物ですね。あれから何年も過ぎ去りましたね。
返信する
おはようさん (mikio)
2018-12-06 08:41:29
旧の花図鑑に過去に載せてたことがありますが、覚えててくれましたね。 あのころは仲間ともに大変な仕事をして、何年もかけて案件をまとめ上げた日々で、帰りの夕暮れ時に、いつものように大木土門駐車場にとめて、プラタナス並木を歩き、成功を祝ったのが今日のように、gonntaさんのコメントから甦りました。 4人の若手、今では会社の中心、頼もしくなりました。 思い出はいつまでもこの場所から甦ります。 感謝です。

 
返信する

コメントを投稿