春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

春夏秋冬 プラタナス並木

2018-12-24 | 樹木
振り替え休日に多肉植物会社の若社長と一緒に、午前中に浅草のホテルに
注文の多肉植物の寄せ植えを今日届けてきました。 2年前からお付き合いがあるホテル、ロビーの脇に納品を
させてもらいました。 並べるのはホテルの係りの方、支配人にお礼をしてホテルを後にしました。寄せ植えを20鉢。

帰宅途中に浅草から、秋葉、神宮から新宿、休日なので交通量もいつもよりは少なく、大木戸門
前に降ろしてもらう。 今日は公休ですので、また御苑も本来、月曜日は休園ですが、明日を休園に持ってきて
るので、寄らせてもらいました。

12月24日でプラタナス並木の冬の姿。 1年の舞台の幕が今日で下りました。一緒に歩いてくださいね。  











        春 4月桜の季節にプラタナスは芽吹きました。










        夏 緑濃く吹く風は熱風、心地良い風。7月










        季節によって枯葉色の濃淡は違い、今年は見事でした。
        歩いてみましょう、枯葉の音だけが聞こえてきますよ。 10月下旬。











      1年はあっと言うまに過ぎ去ってゆきます。今日はクリスマスイブ。
若いころ沢山の思い出が甦って来ます。 



    












最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mikoさん (山ちゃん)
2018-12-24 21:25:16
春夏秋冬、四季折々のプラタナス並木の姿の美しさが際立ちます。 mikoさんがこの場所に足を運ぶのがわかります。 歩いてみました、何て心地の良い並木、僅かな時間で1年を歩いてみました。素晴らしい。
返信する
おはようございます。 (mikio)
2018-12-25 08:58:32
歩いてみてくださいましたか。歩き心地は如何ですかね。
山さん、一年を凝縮してるので、春夏秋冬、季節のうつろいが全てわかりましたか。

思い出のプラタナス並木、多くの仲間と長く歩き続けた中に、山さんも私の記憶の中に入りました。 有難うございます。
返信する
こんにちは (gonnta)
2018-12-25 14:38:48
時系列に並べる並木の姿の美しさ、
空の色も違い、プラタナスの樹皮の色も違うのが分りました。   mikioさんが言われる、季節によって色が違うのが、比較することで、自分も確信をしました。

私も歩きましたよ。冬枯れの並木、1年が終わりましたね。 舞台の幕が降りました。
返信する
gonntaさん (mikio)
2018-12-25 17:13:38
整然と並ぶ並木は、その樹形や樹皮の美しさにあると
いわれてます。 葉をまとったときもそうですが、すべてを落葉したときの、樹木そのものの、樹皮の美しさ、三角形の枝ぶりは、遠くはるかに見える姿こそが、厳冬の真の姿です。  何年待ったでしょう、雪積りの日を、去年は御苑は閉鎖されて機会を逃しました。来年は。

歩く心地よさ、如何でしょうか、gonntaさん、また山さんも加わり、仲間を含めて十数人、舞台に上がり、今幕が降りはじめました。  感謝です。
返信する

コメントを投稿