春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

実生苗3年物 サボテン

2019-11-25 | サボテン

今年で3年物の実生苗、
秋のまだ暖かな10月の終わりごろに、移植をした各種の実生苗が

今元気良く育ってますが、10度以下になると、12月になれば成長を緩やかに止めてきます。
冬にやることは、すべての苗木を太陽に当てることが大切なことであり

冬でも栽培は忙しいです。 花サボテンやマミラリア属は太陽光線に冬に
当てることが来年の成長や、花を咲かせるための大切な条件です。苗を痛めることのないように
水やりも冬でもわずかに冠水をやります。

これからが冬なりの忙しさがあります。 エキノケレウス属 紫太陽。





















種採取用の親株の花、紫太陽。






      





ノトカクタス属 種採取用の小町




















   





マミラリア属 金洋丸














   





剣恋玉 マツガスミ 
冬に成長するサボテンもあります。 気温が10度以下になると厳しいですが

太陽光線に当てることがサボテンには大切なことです。
すでに冬に向かいサボテンたちは蕾を上げてきた種類もあります。マツガスミの上に出てる赤い袋は去年の
花が結実して種袋でその中に種が入ってます。花と実がいつも一緒です。







     






  










  



































                  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yasu様 スタッフ様 (mikio)
2019-11-26 06:49:04
おはようございます。 朝から寒く、小雨です。

あれから3年目、月日の流れは速いものです。
当時はまだ花図鑑の時代でしたね。yasuさん。
実生苗は根気よく作り上げる、yasuさんからアドバイスを
頂いたのはもう6年前のことでした。 実生苗は太陽光線がとても大事ですね。  今年の冬も日に当てて丈夫な苗をこれからも作り上げて行きたいです。
冬は試練を与えることが来年の株の成長が期待できます。 

いつも応援有難うございます。
返信する
栽培歴 (yasu)
2019-11-25 18:27:59
大きくなりましたね。 実生苗にも腕の見せ所ですね。
3年物、見事です。 剣恋玉、美しく出来上がってます。

この実生苗はとても刺の出方が難しいと言われてます。
やはり光線の強さが刺にも良い影響を与えてるのが分かります。  花サボテンやマミラリア各種のサボテンは冬でも外に出し、日光を当てる、今や確立された冬の育て方に
なりました。  これからも楽しみです。 mikioさん。 
返信する

コメントを投稿