春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

キササゲ 樹木 48 - 安行樹林帯

2016-10-31 | みんなの花図鑑
キササゲ 樹木 48

キササゲ 樹木 48

キササゲ 樹木 48

キササゲ 樹木 48

キササゲ 樹木 48

花の名前: キササゲ 樹木 48
撮影日: 2016/10/26 10:12:35
撮影場所: 安行樹林帯
キレイ!: 41
ノウゼンカズラ科のキササゲ属。すでに葉は斑に色づき、葉を落とし始めてます。 この樹木には実が付きませんが、他のキササゲの実を参考に。一番の特徴は樹皮です。縦模様にササクレて割れる状態も不規則。 初夏からの葉の美しさは見事です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sazanka)
2016-10-31 10:44:02
mikioさん、おはようございます。
黄色に色付き始めた葉が青空に映えて綺麗ですね。
キササゲの木は多分見たことがないと思います。こんなに大きくなるのですね。実がついているのを見てみたいです。 安行って川口市ですか。
樹林帯には昨日のシマサルスベリなどいろんな木々があるのですね。そこを探索して木を見つけ観察されるmikioさんの樹木に対する熱い想いが伝わって来ます。
返信する
Unknown (mikio)
2016-10-31 16:31:38
こんばんは、sazankaさん。 安行地区は川口市の外れに位置します。
大きな樹林帯、雑木林の中には手付かずの、自然が存在します。安行地区に隣接する地域も同じです。 安行一帯は建物を建てるのに、大きな制約が自治体から制限がかかってます。 大型店舗やマンション建築は建てられませ
ん。しかしながら最近では建売住宅が雑木林の近くの更地に立てられ、安行地区にも変化が起きてます。 難しい現状ですね。 できる限り樹木の立場に立ってこれからも紹介したいです。いつも見て頂、コメント、感謝してます。
返信する

コメントを投稿