春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

開花迫る 巨大な蕾 サボテン

2020-05-05 | サボテン

5月になると、多くの花サボテンが蕾を上げて、咲き始めてきます。

種類はエキノプシス、ロビビア、ロビエンシス、ロビプシス、

交配種のサボテンたちの花の競演になります。 

 

今年は最初に大型の

花を咲かせる、エキノプシス属の紅鳳丸、さらに種から育て上げた、初めての開花

短金丸が咲きだす異例の開花になります。 夜花の1日花、あと数日で

開花 蕾の状態を久しぶりに早朝の撮影を載せて見ます。

 

短毛丸と金盛丸との交配種 短金丸 作り上げたサボテンで10年の

歳月がかかってますが、私も初めて見られる花、期待をしてます。

 

左、紅鳳丸 右、短金丸。

 

 

 

 

 

2017年開花時、しかしかつて

群生咲は1度もありません。

今年は満願が叶いそうです。

出会いの少ない紅鳳丸。

深紅の花を。

 

 

 

 

短毛丸×金盛丸の掛け合わせ、 短金丸 実生苗から10年目で開花です。

花はどの様な形状か、色彩は純白、果たして香りは、エキノプシス属両者の掛け合わせ。

交配種つくりは多くは作らないのが私の主義。種は残しますが。

これは交配種つくりの鉄則として聞かされてきました。

 

 

 

 

 

数日で開花いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみです (正子)
2020-05-05 18:19:11
大型のサボテン花、蕾の大きさで正子にもわかります。
見たことのないような花が咲くのでしょうね。

大きな株と判断してます、初めての交配種、短金丸、
ワクワクしてます。 初めて咲くサボテン花、その場に立ち会えるなんて最高のご褒美、

また紅鳳丸、深紅の大輪、素適なサボテンの栽培品
長い歴史を感じてます。 サボテンの奥の深さを感じてます。 mikio様 追記、最近お友達も見てます。
返信する
Unknown (mikiosabo)
2020-05-05 20:46:17
今晩は、 正子さん、 短金丸は花の写真は皆無です。
掛け合わせの2種はシロバナなので、色は白です、 花弁が単体か八重か判断を迷いますが、1週間で結果がでます。

楽しみにしてくたさい。 栽培は完璧を求めるより、 進歩こそが
基本と自分は考えます。 咲いたら感想を下さい。
楽しみにしてます。
返信する
栽培歴 (yasu)
2020-05-06 16:35:51
自粛期間が伸びてわが社も5月まで社員、私も出社を
控えますが、1週間に2度は私だけは事務所に
入ってます。 安行地区、花キ部署はお客様が沢山来てるそうですね。  対策は万全と聞いてます。

見事なサボテンの蕾、作り上げた短金丸、両者のサボテンの株の特徴が見事に出てます。
花色はホワイト、花姿は咲いてみなければわかりません。 この花はかなり期待できそうですよ。
久しぶりの大型の花、誰もが期待してると思います。

私もですよ、花姿私の会社で使わせてください。
今から予約してます。 紅鳳丸、これもすごい花姿になりそうです。 楽しみな開花時期ですね。  mikioさん。
返信する
yasuさん (mikio)
2020-05-06 18:35:00
有難うございます。 今は耐えるしかありませんね。
安行地区も自主規制をしてる造園もあります。

サボテン、短金丸、期待が膨らみますが
いざ咲きだして裏切られた過去もあります。
yasuさんもご存じですよね。

でも期待したいです。 真っ先に連絡を入れますね。
返信する

コメントを投稿