春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

恵比寿笑い 大黒 パキポディウム

2020-03-20 | 多肉植物

春先に美しい黄色の花を咲かせる、恵比寿大黒 恵比寿笑い 塊根植物で

見ての通り、個性的な姿ですが、とても人気が高い多肉植物の仲間。

春先に葉が出る前に茎を伸ばし花を咲かせる、恵比寿大黒、芋と言われる塊根

から直接花を咲かせる、恵比寿笑い、個性的な姿。冬の時期までは屋内、最低

気温が15度を下回らなければ、屋外で育て、夏の蒸れだけ注意すれば梅雨時

でも外で野ざらしにしても元気で育ちます。恵比寿笑いは、扁平に横に広がる

芋、この姿が仲間も多く、塊根植物の美しいフォルムと言われる特徴です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

扁平な芋の姿、恵比寿笑い

 

 

 

 

セダムの乙女心が花茎を伸ばし

開花してます。10月に乙女が頬を

染めてから5か月ぶりに開花。セダムの花は

多くが星形の花を咲かせます。

 

去年の10月頃の頬染めです

 

  

 

去年咲いた緑亀の卵の花は我が家でも初めて見た花でした。

しかし咲いてから半年で全ての株は枯れてしまいました。

 

 

暖かな春分の日でした。明日も天気がよさそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mikioさん (gonnta)
2020-03-21 15:43:19
芋のような塊から、色彩豊かな花を咲かせるのには
毎年驚いてますが、初めて恵比寿大黒を見せてもらいました。

こんなに花茎を伸ばすのですね。
恵比寿笑いとは違いが判りました。私は虹の玉を載せてますが、花など見たことがありません。
同じような花を咲かせるのでしょうね。 mikioさん。
質問です。宜しくお願いいたします。
返信する
gonntaさん (mikio)
2020-03-21 18:10:34
花が咲いたので初めて載せて見ました。
恵比寿笑いは良く載せましたね。
恵比寿大黒は花茎を伸ばすのが特徴です。

何とも言えない花姿、花色、この芋から咲きだとは
やはりパキポの魅力です。 芋も素敵と思いませんか
gonntaさん。 有難う。
返信する

コメントを投稿