春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

アカシマル 2 - 家

2014-04-25 | みんなの花図鑑
アカシマル 2

アカシマル 2

アカシマル 2

花の名前: アカシマル 2
撮影日: 2014/04/24 11:06:17
撮影場所: 家
キレイ!: 29
明石丸 ノトカクタス 添付写真は桃太郎に似てますが違います。 これはローマエビの名称で、間違いやすいです。エキノケレウス属。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nonchan)
2014-04-25 16:13:11
暖かくなり、サボテンが一気に開花しましたね。どれも綺麗です
赤系統が好きです。
返信する
Unknown (mikio)
2014-04-25 16:23:54
有難う、nonchanさん。仰る通りです。
暖かくなり、光線が日増しに強くなり、目覚めの早い種類は
花を次から次に開花を始めました。ピンク 
白、赤 さらに黄色、オレンジ、花の大きさも千差万別、
ただ日中に咲かれると、見る機会がありません。
手持ちのサボテンの4割が咲いて、終わりました。
これからも見ていただければうれしいです。赤系のサボテン花残ってます。有難う。
返信する
Unknown (mikio)
2014-04-26 09:45:28
りかさん。おはようさん、有難う。
サボテンは鉢は球体より1センチぐらいの大きさの鉢があくまでも理想です。
理由は鉢が温まると培養土も温まり内側の鉢に沿って根が生育していきます。鉢が大きいと根が回りきれません。今が全てのサボテンの生育期で自分は培養土の湿り具合を見て水を与えてます。
一般には小さめの鉢でしたら週一度、鉢穴からこぼれるほど潅水をしてください。マミラリア種はこれで良いです。目安です。
緑の肌が出てるサボテンは今の時期直射日光を当てすぎると
肌が茶色になり復旧不可能になってしまいます。日焼けには要注意。サボテンをダメにする原因の№1がこの日焼けです。
日光は半日で大丈夫です。心配なら半紙をかぶせて一日でも良いですが。いろいろ試しながら最良の方法を見つけるのも栽培者の手腕です。期待してます。
返信する
Unknown (稲穂)
2014-04-26 12:27:51
サボテンの花はきれいですね~
たくさん作っているんですね。
私も数鉢ありますが、あまり手をかけていません
りかさんへのコメント参考になります。
これから作ってみようかと興味がわきました (*^_^*)
返信する
Unknown (mikio)
2014-04-26 16:50:12
稲穂さん、有難う。手をかけなくても成長するサボテンもあります。少しでも面倒を見てあげると、それは急激に変化します。
作り上げる全ての植物は期待に答えてくれます。私も期待します。
返信する

コメントを投稿