春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

コブシ 辛夷 

2020-03-08 | 植物、花

安行地区には大きなコブシの樹木があります。 すでに沢山の蕾を付け僅か

ですが開花してる姿を見せてくれてます。白木蓮と同じ仲間の

モクレン科のコブシは肉厚が薄く、花弁が6枚、厚く9枚が木蓮です。

鎮痛剤に使われる辛夷は、蕾を使用すると聞いてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

       

 

 

     

 

暖かな日和を期待してた休日

残念ですがお客様は花き部所は来られましたが

春本番の季節には程遠いでした。

 

 

   

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (スタッフ さえ)
2020-03-09 09:03:42
ここ暫らく目まぐるしく天候が変わります、お元気ですか、
mikioさん。
大きなコブシの木これほど大きく、樹皮には苔が付着してますね。 ハクモクレンの大木にも沢山付着してたのを
見せて頂きました。 枝もこんもり上空で山の様、これから満開を迎えると眺めも素晴らしいでしょう。

春はもうそこまで、毎日の暗いニュースの中、ブログの皆様方の地方の景色の美しさ、花々、樹木、私たちも大変参考になってます。 これからもスタッフ一同楽しみにしてます。   有難うございます。
返信する
天候回復 (mikio)
2020-03-09 11:42:15
埼玉安行地区青空が広がってます。
この場所のコブシかなり大きく、見事です。

白木蓮の花の豪華さに隠れてしまい、目立ちませんが
それなりに同種、春に相応しい咲き始めてすね。
春爛漫の季節ですが、今の時期は如何も暗いニュース
ですが 、出来るだけ体調管理して乗り切りましょうね。
スタッフの皆様、yasu社長様。
返信する

コメントを投稿