春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

サンディー エキノプシス交配種 サボテン

2019-09-08 | サボテン



9月に入り大型の花を
咲かせるサボテンが多数花を咲き始めました。 秋口に入ると

毎年順調にいけば、花サボテンが晩秋まで咲き続けます。微妙に
花弁が違う花、色彩がボカシ、縁取りの大きさ、わずかな

違いの花姿や色彩、大きさ見せてくれます。そして花サボテンが終わる
頃には冬の花、牡丹、マミラリアと季節は移ります。





















2日前に載せた
リブラと似てますが花弁がストレートとチジレの違いが出てます。リブラ。
両者ともに夜咲の1日花。















交配士の方々は多くの
サボテンを掛け合わせ種を作り花を咲かせ、さらにその花から
次世代の花を再び作り上げる、何年もかけ長い手間がかかる仕事です。

植物全体もそうですが出来上がりの良い花は稀です。すべてのサボテンの交配や
花サボテンの交配士の人たちのたゆまぬ努力には頭が下がります。




   


4時前、埼玉安行地区は
夏雲のような空、風も吹いてません。 午前中にいつものように

屋根下に鉢物、樹木には支え、倒れそうな木々は造園にて伐採
を済ませました。 これから台風の余波が来るのでしょうね。

とても静かな時間帯に近いですが?




















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風 (正子)
2019-09-09 08:32:48
おはよう御座います。 mikio様
台風通過、被害は出ませんでした。

既に安行地区に出向いているのでしょう。
正子の地元は台風が来ないのでいつもの朝を迎えてます。

素敵なサボテン見せてもらい有り難う御座います。 そっくりな花ですがなんとフリルが違うとは、驚きました。 交配士の方のお仕事が分かりました。 沢山サボテンの事をこれからも教えて下さいね。 有り難う御座います。
返信する
Unknown (mikiosabo)
2019-09-09 09:00:33
正子さん。 おはようございます。 台風は過ぎ去りましたが、安行地区の台風の後処理がはじまります。
風も雨も止んでます。 サボテン、交配士の仕事を紹介いたしました。 またサボテン花の僅かな違いも交配の違いです。

これからも、載せますね。 見てくたさい。
返信する

コメントを投稿