春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

クスノキ2 巨樹 - 東京都 文京区 本郷弓町

2016-12-18 | みんなの花図鑑
クスノキ2 巨樹

クスノキ2 巨樹

クスノキ2 巨樹

クスノキ2 巨樹

クスノキ2 巨樹

花の名前: クスノキ2 巨樹
撮影日: 2016/12/17 11:37:11
撮影場所: 東京都 文京区 本郷弓町
キレイ!: 39
過去にこの場所には西洋館があった場所で、開発地域に指定されて一度は周りが広大な更地になったのですが、大楠はもう地域の方たちの御神木になってて、大切に保護されて守り続けられて現在に至ってます。 この場所にはおおくの文豪や昔の有名人も訪れたと記録が残ってます。 巨樹は回りにサクが設けられるのが常ですが、ここのは竹垣です、でも樹皮に触れることが出来ます。 縦割りの裂け目の樹皮に触れると何か不思議な感じがします。  確か過去にも触れた感じが蘇りました。 樹勢は旺盛、樹冠は見事、今の時期に青葉の常緑樹、どれをとっても巨樹の中の名木と言われる理由がわかります。 社寺と違い環境が良くない場所で育った巨樹は、この大きさになるまでの物語を考えると計り知れない生命力。社寺で無くとも神宿る。 まさに樹神。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sazanka)
2016-12-18 10:13:02
mikioさん、おはようございます。
苔むした幹も見事でしたが、この枝ぶりの凄さには驚きました。
このような場所で見事に生育していますね。
神社の御神木でなくても地域の方々が心を込めて保護していることが分かります。紙垂がついていますものね。
mikioさんの説明コメントにはいつも心を打たれます。
返信する
Unknown (mikio)
2016-12-18 17:01:18
こんばんは。 自分は樹木の撮影から始まりました。すでに30年以上撮り続けてる中で、巨樹との出会いが始まりました。 巨樹は花図鑑の会員さんは見ることの出来る人は皆無です。 其の姿を撮影でありのまま伝得るのが困難です。 そこで見た印象をコメントに載せてます。かつて2014年ごろに素晴らしい写真、そしてコメントを載せた1人の会員さんがいました。自分はその人に毎日コメントを載せました。今の花図鑑の会員さんには皆無です。 毎日のように写真を載せてますが、自分の思いをコメントに載せられない、会員さんが多く残念で仕方がありません。前に進んでください。
 sazankaさん。 感謝。
返信する

コメントを投稿