春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

ヒメハルボシ - 家

2013-09-29 | みんなの花図鑑
ヒメハルボシ

ヒメハルボシ

ヒメハルボシ

花の名前: ヒメハルボシ
撮影日: 2013/09/28 12:22:38
撮影場所: 家
キレイ!: 28
秋口に珍しく一輪咲いてくれました。このタイプは秋は蕾をあげても 咲くことはほとんどない、マミラリア種。個体差のちがう姫春星は3月に 咲き乱れました。一輪咲きは今の時期はうれしいです。花の大きさ1センチ。 花期は今の時期3日持ちます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gonnta)
2013-09-29 19:52:41
個体差の意味がはっきり分かりました。
同じ種の姫春星でも、花色、白刺の密性度が違うのが
自分としては理解できました。それにしても添付写真の
花の群生はさすがですね。
返信する
Unknown (mikio)
2013-10-01 09:34:31
遅れまして、すみません。gonntaさん、
不思議でしょ。結構サボテンには個体差の違うのがあるのです。
形、刺、は違いがありますが、花の色まで個体差があるのです。
まさに千差万別です。成長はしてますが、蕾をつけてるのが
サボテンには今の時期花を押し上げる力がありません。
蕾が落ちていきます。来年を期待ですね。いつも有難う。
返信する
Unknown (yasu)
2013-10-01 17:51:26
珍しいですね。このタイプが蕾を落とさずに咲くとは。
私の所の姫春星はとても今年も大きくなり来年はさらなる大鉢です。
mikioさんの個体差の違う姫春星も楽しみですね。
返信する
Unknown (mikio)
2013-10-01 18:08:56
yasuさん有難う。サボテンを投稿すると、コメントをいただけると、大変うれしく思います。とても忙しく活躍されている
おりに、コメントを有難うございます。
返信する
Unknown (HANA♪HANA)
2013-10-03 19:25:31
優しい感じで見事に美しく咲いていますね。とても魅かれます^^
返信する
Unknown (mikio)
2013-10-09 09:41:52
本日コメントが入ってるのにきずきました。
HANA♪HANAさん、申し訳ありませんでした。
春さきに沢山咲いてくれました。秋口の一輪は以外でした。
一輪咲きはとても愛しく思います。有り難う。
返信する

コメントを投稿