春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

サキュレンタム(パキポデイウム属) - 多肉栽培の知人の温室 安行

2013-04-22 | みんなの花図鑑
サキュレンタム(パキポデイウム属)

サキュレンタム(パキポデイウム属)

サキュレンタム(パキポデイウム属)

サキュレンタム(パキポデイウム属)

花の名前: サキュレンタム(パキポデイウム属)
撮影日: 2013/04/22 17:41:42
撮影場所: 多肉栽培の知人の温室 安行
キレイ!: 9
昨日多肉植物の栽培のプロから連絡があり、本日帰宅途中による。 おどろきのサキュレンタム、花を咲かせてます。 肥大した塊茎、塊根をもち一年生の葉を出します。めったに見られません。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gonnta)
2013-04-22 19:46:42
大きな塊が塊茎ですかね。
これも多肉植物ですか、摩訶不思議、それでも花を咲かせるのですね。
返信する
Unknown (mikio)
2013-04-23 08:38:22
知人の自慢の多肉植物です。
この属は大きな塊茎をもち異様な形をしてます。
大きさは40センチもあります。
鉢の上に鎮座してきっと根がはってると思います。
植物園でも見ることが出来ません。自慢するだけの事はあります。
gonntaさん、コメント有難う。
返信する
Unknown (徳ちゃん)
2013-04-24 08:15:32
ギョギョッ! これ岩じゃないの? すごー! 確かに植物園でも出会ったことはありません。何とも不思議な姿ですね。花の形も何となく不思議…。
返信する
Unknown (mikio)
2013-04-24 08:51:34
初めて見る人は岩に見えますね。
これが特徴の多肉植物。硬い塊系。中央からの葉も噴出す
状態は不思議そのもの。個人で所有してる人は見たことありません。花は多肉特有の形をしてました。(徳ちゃんさん)コメント有難う。
返信する

コメントを投稿