春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

水芭蕉  雑木林

2019-04-04 | 水生植物
本日、いつもは雑木林の中の名称、母と子の森の地域は
ネットで閉められた扉が久しぶりに開かれ、2人で藪椿などの枝打ちを行いました。
この場所は安行地区の数少ない、イチリンソウ ニリンソウの自生地で、保護する
専門の地域人たちで管理されてます。  その通り道なので清掃が行われた次第です。

今年はイチリンソウ、ニリンソウは未だ開花には至っておりません。しかし隣接する池には
毎年水芭蕉が生育してます。 昼休みに見て歩きました。









       



この池には雑木林の中に湧き出す地下水が流れ込んでます。
とても綺麗な水で冷たく、水芭蕉が生息するにはもってこいです。 近くにはイチリンソウ、ニリンソウ
の自生地が有り、地域の保護観察員の人たちに守られてます。

春浅いころに花の跡に葉が凄く伸び上がるのが特徴で、その葉が芭蕉の葉に似てる、バナナの葉にそっくり
と言われる所以から、水辺に咲くことから水芭蕉と名が付いたと言われてます。ひとつの説ですが。
綺麗な白い花と言われてますが、皆さんもご存知のように 花ではなく萼で、下から伸び上がってる葉の変形した
白いものは、仏焔包でその白い萼の中心に下から伸び上がるのが、花軸と言われてます。

花軸の中に有る黄色のツブツブが花です。  4本の雄しべと1本の雌しべがあります。

ザゼンソウも同様ですね。