サンタさんの草花

スマホ片手に観音山の草花から季節の移り変わりを切り取っています。

タチツボスミレが咲いていました 観音山

2020-12-28 19:53:52 | みんなの花図鑑
いつもなら年が明けて2月前後に咲き始めるのですが
タチツボスミレが早々と咲いてくれました。

タチツボスミレ 立坪菫
科目:スミレ科スミレ属
学名:Viola grypoceras A.Gray
別名:ヤブスミレ
原産地:日本
開花期:3月~5月
花言葉:小さな幸せ、誠実、つつましい幸福

今年はコロナ!コロナ‼の1年でした。
来年は丑年”牛歩前進””無病息災”
タチツボスミレの”小さな幸せ”が感じる年でありますように。

2020年12月28日撮影








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro-yuu-hono)
2020-12-29 13:45:32
こんにちは。

今年は暖かかったから迷ってしまったのでしょうか?
綺麗に咲いていますね。
お正月寒波で傷まないで欲しいですね・・。

どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
返信する
Unknown (サンタさん)
2020-12-30 13:17:07
しいちゃんさん こんにちは。
美味しそうなお菓子でしたね。
年末寒波が来るというのに、
昨日も我が家では白梅も一輪咲いてくれました。
は温かかったのでしよう。
草花はいつものように咲いてくれます。
コロナも収まり、いつもの日常の暮らしに戻れるといいですね。
ではよいお年をお迎え下さい。
返信する

コメントを投稿