サンタさんの草花

スマホ片手に観音山の草花から季節の移り変わりを切り取っています。

ボケ(木瓜) 呆けずに陽気にいこう アジュール舞子

2018-01-07 09:35:13 | みんなの花図鑑
ボケ 木瓜

ボケ(木瓜、学名: Chaenomeles speciosa)は、バラ科ボケ属の落葉低木。
果実が瓜に似ており、木になる瓜で「木瓜(もけ)」とよばれたものが「ぼけ」に転訛(てんか)したとも、
「木瓜(ぼっくわ)」から「ぼけ」に転訛したとも言われる。
学名のspeciosaは、「美しい」、「華やか」、
Chaenomelesは「chaino(大きく裂けた)+melon(リンゴ)」が語源・・・・・ウィキペディアより抜粋

2018年正月6日撮影
 

 



今年のテーマは「陽気にいこう」です。

高石ともや「陽気にこう」

喜びの朝もある
涙の夜もある

長い人生なら
さあ陽気にいこう

陽気にいこうどんな時でも
陽気にいこう

苦しいことは解ってるのさ
さあ陽気にいこう

嵐吹き荒れても
望みうばわれても

悲しみは通り過ぎ行く
陽も輝くだろう

陽気にいこうどんな時でも
陽気にいこう

苦しいことは解ってるのさ
さあ陽気にいこう

高石ともやとザ・ナターシャ・セブン
ザ・カーター・ファミリイ
「陽気にいこう」Keep On The Sunny Side をお聞きください。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 (ダリアクミコ)
2018-01-08 20:25:07
サンタさん
今晩は!
今年もよろしくお願いします。
その通りです、全てプラス思考でね!
陽気に行こう,
どんな時もね!
改めて、勇気倍増!

良い詩だねぇ
返信する
木瓜の花 (ベルル)
2018-01-09 13:37:07
サンタさん、こんにちは。
ボケの花、きれいですね。
「陽気に行こう」、うっかり忘れそうなこのフレーズ。私も今年はこれで行きたいです。
返信する
陽気にいこう (サンタさん)
2018-01-09 19:34:31
ダリアクミコさん
今年もよろしくお願いします。
ダリアクミコさんの
カワセミがシラサエビをくわえた一瞬の写真素敵ですね!
今年も野鳥の躍動的な写真、
楽しみに拝見させていただきます。
返信する
いいですね (サンタさん)
2018-01-09 19:41:05
ベルル(パそぼ)さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
最近、昔のフォークソングを懐かしく聞いています。
そうだ!「どんな時でも、陽気にいこう」
を思い出し、今年のテーマにしました。
返信する

コメントを投稿