サンタさんの草花

スマホ片手に観音山の草花から季節の移り変わりを切り取っています。

ネムノキ(合歓木)はマメ科でした アジュール舞子

2017-10-12 13:23:42 | みんなの花図鑑
ネムノキはマメ科ネムノキ属の落葉高木です。
淡紅色の繊細で美しい花を梅雨頃に咲かせます。
ネムノキの果実はマメの鞘の収まっています。
ネムノキはマメ科の植物でした。

2017年10月12日撮影


ネムノキの若い豆の鞘
2017年8月6日撮影


ネムノキの花は繊細で美しい
ひとつの花に見えるものは、実は小さな花が10~20個集まったもので、
糸のような部分は花びらではなく、長く伸びたおしべだそうです。

2017年7月2日撮影



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々咲いているんですね (don4900)
2017-10-12 17:51:36
アジュール舞子って確か友人が住んでいる、、、

いろんな種類の木は花があるのですね。
今度友人を訪ねてみようかな。
返信する
don4900さん おはようございます (サンタさん)
2017-10-13 10:02:12
アジュール舞子は、
西側には明石海峡大橋が間近に見え
正面には淡路島が一望できる公園です。
草花も四季折々 いろいろ咲いていますよ。
ぜひお越しください。
返信する

コメントを投稿