サンタさんの草花

スマホ片手に観音山の草花から季節の移り変わりを切り取っています。

ヒメジョオン、オオニワゼキショウ、ドクダミ、コマツヨイグサ   観音山

2022-05-27 20:48:59 | みんなの花図鑑

初夏のころのヒメジョオンはハルジオンと紛らわしいですね。
ハルジオンは春から夏に咲き
ヒメジョンは初夏から秋に咲きます
ハルジオンの花弁はピンクぽく糸のように細いが
ヒメジョンの花弁は白くて多少幅がある
でも花の色はわかりにくいですね。
まだ見分けが難しければ、茎を折ってみます。

ヒメジョオン 姫女苑
科目:キク科ムカシヨモギ属
学名:Erigeron annuus
別名:ヤナギバヒメギク柳葉姫菊
原産地:北アメリカ
開花期:5月~10月
花言葉:素朴で清楚

2022年5月26日撮影

▼ヒメジョオンは茎を折ると白い綿のような髄が詰まっています。ハルジオンは中が空洞です。

 

オオニワゼキショウ 大庭石菖
科目:アヤメ科ニワゼキショウ属
学名:Sisyrinchium micranthum
別名:ルリニワゼキショウ、アイイロニワゼキショウ
原産地:北アメリカ
開花期:5月~6月
花言葉:清らかな貴族

オオニワゼキショウの花はニワゼキショウより一回り小さく、花弁は内と外の花被片の幅が違います。

2022年5月26日撮影

 

ドクダミ 蕺草
科目:ドクダミ科ドクダミ属
学名:Houttuynia cordata
別名:ドクダメ(毒溜め)、ギョセイソウ(魚暒草)、ジゴクソバ(地獄蕎麦)
原産地:日本、中国、東南アジア
開花期:5月~6月
花言葉:白い追憶、野生

ドクダミは真っ白な花を咲かせてくれますが、
この白い花は葉が進化したもので、本来の花は中心にある黄色い棒状のものです。

2022年5月26日撮影

 

コマツヨイグサ 小待宵草
科目:アカバナ科マツヨイグサ属
学名:Oenothera laciniata
原産地:北メリカ
開花期:5月~9月
花言葉:ほのかな恋、入浴後の乙女

2022年5月26日撮影

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿