サンタさんの草花

スマホ片手に観音山の草花から季節の移り変わりを切り取っています。

寒椿咲き始めました

2019-12-01 21:03:24 | みんなの花図鑑
カンツバキ(寒椿)はツバキ(椿)とサザンカ(山茶花)の交雑種ですが、
寒椿は「椿」の名前が付いていますが、むしろ「山茶花」の一種のようです。
花弁と雄蕊が合着している椿の特徴と、花弁が一枚ずつ散る山茶花の特徴、性質を持ち合わせています。

カンツバキ 寒椿
科目:ツバキ科ツバキ属
学名:Camellia hiemalis Nakai 中国原産
  Camellia sasanqua kantsubaki 園芸品種
原産地:日本、中国
開花期:11月~12月
花言葉:愛嬌、謙譲、申し分のない愛らしさ

2019年12月1日撮影








タヌキが現れました!!




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t71127aichan)
2019-12-01 21:20:26
サンタさん こんばんは~
タヌキは逃げないでジッと見ているの?
凄いね。
返信する
Unknown (hiro-yuu-hono)
2019-12-02 09:40:26
サンタさん、おはようございます。

かんつばきは山茶花に分類それる、初めて知りました‼️

タヌキ、こうしてみると可愛いですね♪

スマホからしいちゃんです。
返信する
Unknown (mikimm3ta3)
2019-12-02 22:00:19
ピエロさん こんばんは
最近タヌキと何回かであったのですが、
はじめて撮影できました。
つがいでよく出没しています。
神戸の市街地ですが、
阪神淡路震災後の空き地が山に溶け込んできましたので、
タヌキのいい住処になったようですね。
返信する
Unknown (mikimm3ta3)
2019-12-02 22:07:35
しいちゃんさん こんばんは
リハビリ順調にすすんでいるのですね よかったです。
椿や山茶花の園芸品種も増え、
椿、山茶花、寒椿の違いがますます難しくなっていますね。
タヌキ意外とかわいいですね!!
返信する
Unknown (yokomasc1390)
2019-12-02 23:43:51
サンタさん、こんばんは。
本土寺にいいね!を有難うございます。
うちの辺でもカンツバキが咲き始めました。
近所にはカンツバキの垣根が数か所あります。
サザンカやツバキとの区別は難しいけど、なんとなく分かります。
タヌキにはびっくりしました。
神戸市なのにね。
ではおやすみなさい。
返信する
Unknown (mikimm3ta3)
2019-12-03 20:20:37
サザンカさん こんばんは
コメントありがとうございます。
千葉も咲き始めましたか。
寒椿は八重咲きの薄紅花が素敵ですね。
タヌキ以外にもイタチが時々現れます。
自然豊かさに乾杯!!
返信する

コメントを投稿