サンタさんの草花

スマホ片手に観音山の草花から季節の移り変わりを切り取っています。

紫色の風車が回り始めました 神戸・観音山

2019-02-12 19:49:18 | みんなの花図鑑
まだまだ余寒の厳しい今日この頃ですが、
キョウチクトウ科のツルニチニチソウが咲き始めてくれました。
キョウチクトウと違い地面を這うように横に伸びていますが、
キョウチクトウの花と同じようにスクリュウー型ですね。

ツルニチニチソウ 蔓日々草
科目:キョウチクトウ科ツルニチニチソウ属
学名:Vinca major
別名:ツルビンカ
原産地:南ヨーロッパ、北アフリカ
開花期:3月~6月
花言葉:優しい思い出、生涯の友情、幼馴染み

2019年2月12日撮影










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やうとこせ)
2019-02-12 20:07:45
サンタさん
こんばんは、今年も風車が
回ってますねー^_^
もうすぐ春です (サンタさん)
2019-02-13 19:57:18
やうとこせさん、こんばんは。
風車が回り始めると春の訪れをを感じます。

春が来る♪ 春が来る♪
誰の元にも あなたにも
・・・・・
もうすぐ春です♪ だいじょうぶ♪

青江三奈withみやぞん 新曲「だいじょうぶ♪」
ご無沙汰しております。 (ダリアクミコ)
2019-02-15 17:26:49
サンタさん
ご無沙汰しております。

え~っ
紫の風車、早いですね、
もう、其方には春!

今日は寒いです、少しみぞれ雨が、直ぐにやみましたが~
お久しぶりです (サンタさん)
2019-02-15 19:47:01
ダリアクミコさん こんばんは。

此方は風車が回り、梅も満開に近く
そこまで春が来ていることが感じられます。

関東では雪が降り寒かったのですね
テレビニュースで知りました。
寒暖差が激しい今頃は体調管理が大変ですね。
くれぐれもご自愛ください。

コメントを投稿