サンタさんの草花

スマホ片手に観音山の草花から季節の移り変わりを切り取っています。

ハマユウとアフリカハマユウ・オシロイバナ 観音山

2020-06-21 21:27:38 | みんなの花図鑑
ハマユウ 浜木綿
科目:ヒガンバナ科ハマオモト属
学名:Crinum asiaticum var.japonicum
別名:ハマオモト(浜万年青)・・・和名の正式名です
原産地:日本、朝鮮半島
開花期:7月~9月
花言葉:清潔、汚れがない、あなたを信じる、どこか遠くへ

ハマユウは神事の時に使われる木綿(ユウ)という布と
花が似ていることから名づけられました。

2020年6月20日撮影







アフリカハマユウ 阿弗利加浜木綿
科目:ヒガンバナ科ハマオモト属
学名:Crinum bulbispermum
別名:インドハマユウ、クリナム・ムーレイ
原産地:南アフリカ
開花期:6月~7月
花言葉:快楽、あなたを信じる、どこか遠くへ

2020年6月20日撮影






オシロイバナ 白粉花
科目:オシロイバナ科オシロイバナ属
学名:Mirabillis jyalapa
別名:夕化粧、ミラビリス
原産地:南アメリカ
開花期:6月~10月
花言葉:臆病、内気、恋を疑う

2020年6月19日撮影




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t71127aichan)
2020-06-22 08:51:51
サンタさん おはようございます。
浜木綿 懐かしく見せて頂きました。
我が家にもあったんですよ。
もう大分前ですけれど毎年咲いてくれました。
冬は室内なのでとても場所をとって・・・ ピエロ
返信する
Unknown (mikimm3ta3)
2020-06-22 20:32:28
ピエロさんご無沙汰しています。
八重のドクダミ珍しいですね!花嫁さんのドレス姿素敵ですね!
浜木綿はアジュール舞子の砂浜に自生していたのですが、浜木綿の花は見れずしまいです。海岸線ではなく観音山の山の上ですが、ご近所の玄関先に植栽された浜木綿は立派で毎年花を楽しませてくれます。アフリカ浜木綿も咲いてくれています。
返信する

コメントを投稿