サンタさんの草花

スマホ片手に観音山の草花から季節の移り変わりを切り取っています。

グミの果実が赤く熟しました アジュール舞子

2018-04-13 12:30:16 | みんなの花図鑑
そろそろ稲の苗代を作る時期ですね!
常緑性のナワシログミの果実が赤く熟してきました。

落葉性のナツグミは今の時期白い花を咲かせますが。

ナワシログミ 苗代茱萸
科目:グミ科グミ属
学名:Elaeagnus pungens
別名:トキワグミ、タワラグミ
原産地:日本
開花期:10月~11月
成実期:4月~6月
花言葉:心の純潔

2018年4月8日撮影




ナワシログミは晩秋に白い花を咲かせます。
2017年11月12日撮影



2017年12月14日撮影

2018年2月24日撮影




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色づいてきましたね~ (puramuroiyaru)
2018-04-13 16:12:48
サンタさん、ご無沙汰しております。
色づいたグミの実を拝見して、以前撮ったグミの木を思い出しました。
(最後の写真と同じような時)
こちらはもっと北国ですので、もう少し時間がかかるかもしれませんね。
もう少ししたら行ってみようと思います。(メモ!)
ありがとうございました。
返信する
Re.puramuroiyaruさんへ (サンタさん)
2018-04-13 19:45:13
puramuroiyaruさん、こんばんは!
ご訪問ありがとうございます。
昔の人は苗代茱萸の名前、うまくネーミングしましたね。
そちらも稲の苗代作りがはじまれば、赤く熟した茱萸の実見られますよ!
今花を咲かせている、ナツグミやアキグミの名前はもう少しひねりがほしかったですね。
そう思うのは私だけですかね??
返信する
深く考えず (puramuroiyaru)
2018-04-14 20:29:21
サンタさん、こんばんは。
なるほど、そういうことだったんですね。
単純なものですから…
植物の名前もいろんな意味を含んでいるんですよね。
ナツグミ・アキグミ、サンタさんだったら意深~い名前がつけられたかもしれませんネ!
返信する

コメントを投稿