サンタさんの草花

スマホ片手に観音山の草花から季節の移り変わりを切り取っています。

星形の白い花<白丁花> アジュール舞子

2018-05-14 19:51:21 | みんなの花図鑑
ハクチョウゲ 白丁花
科目:アカネ科ハクチョウゲ属
別名:パンティシ(満天星)
原産地:中国、台湾、インドシナ
開花期:5月~6月
花言葉:純愛
1㎝足らずの星形の白い花を株いっぱいに咲かせます。
遠目からは目立ちませんがひたむきに咲いています。

シンプルでなかなか可愛らしい花です。
花の外側や新しい葉の軸は紫色を帯びます。

ハクチョウゲは丁字(フトモモ科の常緑高木)に似た白い花を咲かせるという意味で、
白丁花の漢字を当てますが、鳥の白鳥とは関係がありません。
2018年5月12日撮影






コデマリ(小手毬)の花もそろそろ見納めです
2018年5月12日撮影





白色からピンク色に変わってきました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンク色に! (ダリアクミコ)
2018-05-14 20:46:41
サンタさん今晩は!
変わるんですね、ピンク色も気品あって、好きです。
娘夫婦が連休に明石に行っていたのですが来年GWは小豆島に行こうと誘ってくれています。今からとても楽しみにしております。サンタさんのホームグランドの公園も初夏の花達が楽しみです。
返信する
Re.ダリアクミコさん (サンタさん)
2018-05-16 19:08:56
ダリアクミコさんご訪問ありがとうございます。
来年は小豆島ですか。今から楽しみですね。
アジュール舞子から、空気が澄み渡り天気のよい日には、
豆粒のような小豆島が見られる時があります。
一度訪れたい島ですね。
返信する

コメントを投稿