サンタさんの草花

スマホ片手に観音山の草花から季節の移り変わりを切り取っています。

ノジギク、ハナイソギク、イソギク アジュール舞子

2018-11-12 20:42:19 | みんなの花図鑑
ノジギク 野路菊
科目:キク科キク属
学名:Chrysanthemum japonense
原産地:日本
開花期:11月~12月
花言葉:真実

日本固有の美しい野菊です。
兵庫県の県花です。
兵庫県は日本での分布の東端になり、
最も多く分布すると言われています。

2018年11月11日撮影









ハナイソギクでした。
なかちゃんさんのブログで間違いを知りました。
訂正します。
ハマギク 浜菊ハナイソギク 花磯菊
科目:キク科キク属
学名:Chrysanthemum nipponicum→Chrysanthemum×marginatum
原産地:日本
開花期:10月~12月
花言葉:逆境に立ち向かう→清楚な美しさ、精一杯の美しさ

イソギクと園芸品種のイエギクとの自然交雑種ともいわれ、
イソギクの先祖返りという説もあります。
イソギクの外側に花弁がついた種類がハナイソギクと言われています。

2018年11月11日撮影








同じ舌状花が黄色のものをサトイソギクと呼んでいるようです。
2018年11月11日撮影





イソギク 磯菊
科目:キク科キク属
学名:Chrysanthemum pacificum
別名:イワギク(岩菊)
原産地:日本
開花期:10月~12月
花言葉:感謝、清楚な美しさ、静かな喜び

伊豆半島や房総半島等の海岸に自生し群生する野菊です。
こちらは園芸品種として栽培されたイソギクでしょう。
多数の黄色い筒状花だけで形成された小さな丸い頭花を散房状に咲かせます。

2018年11月11日撮影









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は曇り空でしたね (なかちゃん)
2018-11-12 21:18:06
イソギク、私もあちこち探し回って見ました、
何時もはアジュール舞子の花で満足するのですが、
菊と云う花は<交雑>が頻繁に生じるようですね、
今年のイソギクはこれくらいでお終いにして、
また来年の楽しみに取って置きましょう。
返信する
キク科の花 (サンタさん)
2018-11-13 19:24:24
キク科の花は色々な園芸品種や自然交雑が頻繁に行われ、
名前を判明するのは難しいですね。
ハナイソギクありがとうございました。
今の仕事もあと一か月ほどで退職です。
ホームグランドも神戸・観音山に順次切り替えていきます。
返信する

コメントを投稿