のらねこ一家の旅日記

遠くの旅から近くの散歩で気になった、ちっちゃな事件から大きな事

競馬の殿堂【根岸森林公園】を彷徨うオヤジ?(2012夏)。

2012年09月08日 | 散策
今回私は「根岸森林公園」にやって来ました♪、となりの区に住んでいた頃は 目前の道路はよく通っていたのですが 今回が初訪問になります♪。
もちろん当時 車の無い私の指定席は助手席(今でもペーパードライバー)、そこから{ぼんやり}眺めている程度でした(おっきい公園だな~)なんて。

  
そんな時代から20数年、ようやくとオヤジは根岸の高台へとやって来ました、息も{たえだえ}死にそうです!(もっと体力のある頃来るんだった↓)。
根岸の高台、そこには米軍住宅が多く残る為 異文化空間!(なんか日本じゃないみたい♪)、近くには「ユーミン」の歌詞に出てくる店舗も健在♪♪。
そしてこの公園は 戦前まで「横浜根岸競馬場」として活躍していた場所で園内にはクラシックな観覧席スタンドも残っています♪・不思議な空間♪。

  
あのスタンドの位置関係からすると さしずめ今 オヤジが歩いているあたりが馬場付近でしょうか?(オヤジはロバですが・・↓)・なんか好い公園ですね。
今も周回コースを散策する方やジョギングする人が多く見受けられます・オヤジはすでに一周し休憩中ですね・・暑~い、きつ~い、しんど~い↓(すでにロートル!)。


日が陰り始めたころ、オヤジもようやく帰り支度、すでに入館時間を過ぎた「馬の博物館」前からバスに乗車!♪。
車窓に散策してきた「森林公園」を眺めながら眠りについていました?・気が付けば終点「横浜駅」(ギャー!!)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「南極観測船」が大桟橋にや... | トップ | 「横浜市電保存館」に出掛け... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散策」カテゴリの最新記事