のらねこ一家の旅日記

遠くの旅から近くの散歩で気になった、ちっちゃな事件から大きな事

「天地人」の舞台

2009年06月06日 | 
現在放送中の大河ドラマの舞台「春日山城」の麓へ 出かけました。
出かけましたと言っても 2年前のことですが(ごめんなさいね)。
当日は、春日山城への登城を 考えていたのですが ものすごい雨で 登城を断念せざるをえませんでした。
一度 登城経験は あるんだけど なんか残念でなりません!
そのかわり 麓にある「ものがたり館」で ゆっくりすごすことができました。(けして 雨宿りでは ありません!?)
越後・越前は 観光地化されていない 城跡が 沢山あり たのしいところです!!。

春日山城といえば「長尾氏(上杉)」、その中で いま 一番知名度のある家臣は 軍師「直江兼続」なんでしょうね。
歴史上の 数ある軍師の中から 個人的に 2番手・3番手的だった「兼続」を主人公に 抜擢できる NHKは 勇気があります。
私は、長尾家(上杉)の 軍師といえば どうしても「宇佐美定満」がうかんでしまいます。 (その人生は なぜ・なぜ・なぜ?)
話は それましたが「直江兼続」のような 歴史に埋もれかけた 歴史上の人物が まだ数多く存在しています。
NHK様、そのような人物を どんどん 番組で取り上げて 放送してください!
視聴率を気にしない NHKしか出来ないことでは! (少なくとも 私は み見ます!!)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱根で「黒たまご」!! | トップ | 軍港のまち 「横須賀」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事