1988年、すなわち昭和63年に今の会社に転職してから、2007年に精神的逆噴射を起こし
役員も正社員も降りて、いち契約社員として週末競馬に行く道を選ぶまでの19年間は私にとっての
競馬暗黒時代でありましたが、それでも年に1回くらいは無理を言って淀には行ってました。
その間、行きたくて行きたくてどうしても行けなかったのが阪神競馬場です。学生時代何度も通った
阪神競馬場は91年にスタンドが改修されて見にくかった柱がなくなり、95年の阪神大震災を期に
さらなる改修を経て記憶とはまったく違う近代的な競馬場になっているはずで・・・しかしその姿は
テレビを通じてしか見られなかったわけです。
忘れもしません、2000年6月19日。前週金曜に香淳皇后が逝去され中止になった土曜競馬が
この日にスライド。かなり不謹慎ですが嬉しくて前夜は一睡もできず、ルンルンで駆けつけました。
ガラガラなのに開門前から並び、1Rでオダギリ馬のキャバレーがかつては無かった直線の坂を
力強く駆け上がってくる姿は今でもはっきり覚えています。
時は流れて現在、JRA通産500勝に王手をかけた川田騎手が明日は1Rから騎乗します。
・・・朝から阪神は遠いな。寒そうでツライなと思っている私がいたりします。
生で競馬を見ることに餓えていた頃からは考えられないなまぐさな私がいます。
だめだ、だめだ。こんなことで億劫がっててはだめです。明日はしゃきっと早起きして
競馬に行ける喜びを噛みしめつつ仁川に向かいましょう!
しかしもし明日勝てなかったら、明後日は2Rからかあ(←オィ!
そんなわけで先週の金曜・土曜は沖永良部島にいました。島は時折強風に乗って横殴りの雨が降る悪天候。
観光じゃなくてお悔やみの旅なので天気はどうでもいいというべきところですが、生まれて初めて訪れる島だし
お通夜とお葬式の間に少し空き時間があるので、少しは島の名所も見て回りたいわけですよ。
そんな時に素晴らしいのが晴雨不問の鍾乳洞。沖永良部には全長3500m、日本で4番目という長さと
様々な形で飽きさせない多様な鍾乳石からなる「昇竜洞」があり、そのうち600mが一般公開されています。
しかもシーズンオフのこの時期、観光客はまったくいません。薄暗い中、かがまないと通れないような低い所や横歩きしないと
抜けられないような狭いところを通りながら暗い洞窟をたった一人、およそ40分かけて東洋一とも称される鍾乳石が作り出した
天然の芸術を堪能できます。
他にもワンジャビーチ、フーチャと呼ばれる潮吹き穴、日本一のガジュマルの木と駆け足で見どころを巡りましたが
そのすべてでただ一人の観光客とも遭遇しないという、ある意味素晴らしい島でした。
仕事が年末進行で忙しい最中に親戚にご不幸があって沖永良部島に行っていたりでご無沙汰しておりました。
その間も競馬には行っていたのですが、競馬の後に飲み会があったりで更新できない期間が長くなりました。
年末大売り出しのチラシにも目処がつきましたので、ぼちぼち再開します。
そんなわけで今日は午後から仁川に行ってきました。通産500勝に王手となる川田君の勝利や
小倉で好位追走も失速したピースフルアースのレースなどもありましたが、ブログ再開初日となる本日のハイライトは
やはりジョワドヴィーヴルのG1制覇でしょう。
刀先生にとってはまたまたのG1制覇ですが、森本家にとっては待ちに待った一口愛馬の初G1。
勝つ時はあっさりというか、正直ここまで強いですか?というくらい強かったですね。おめでとうございます!
去年はエーシンフォワードがあっ!と言わせましたが今年のマイルCSはエイシンアポロンが快勝!
鞍上池添謙一は今週私生活で世間を騒がせただけに騎乗に影響が現れるかな?と思ってましたが
さすがプロですね、なんら動揺を見せることなく完璧なドライブ。渋った馬場にも幸いし着差以上の完勝でした。
頑張って5時半に起きてウイナ前確保してきました!一本かぶりのアドマイヤレイで負けた時は徒労だったかと
イヤな予感がよぎりましたが、迎えた第7レース、99勝に続いて栄進軍団のナナツボシで見事ヒャッコボシ!おめでとう!
年間100勝は一流ジョッキーのあかし!インタビューで自身が語っていた通り1年で終わらないよう来年以降も
頑張って継続して欲しい。そして次なる節目は通産500勝。これもインタビューでコメントしていたようにぜひ年内達成を!
惜しいレースもありながら99勝で足踏みして迎えた最終レース。
雨は小降りになりましたが場内は薄暗くゴール前の照明が頼りです。このレースには
パーシーさんの一口愛馬ドナウブルーや社台マニアさんのケイティーズジェムも出ますが
ここはエスカナールに頑張ってもらいたいところ。
・・・だったんですが、5Rの新馬戦で全妹ジェンティルドンナ相手に逃げ切ったお返しをデムーロにされたかのように
早め先頭でまんまとドナウブルーに押し切られてしまいました。
パーシーさんおめでとうございます!
しかしドナウブルーの尻尾は独特ですね、まるで支流が集まり雄大な大河の流れになったかのような???
本年度JRA通産100勝にあと2勝で臨んだ川田騎手、たとえ大雨でもG1デーでウイナ前がごった返す明日より
レース撮ってから駆けつけても間に合う土曜日にひっそり達成して欲しいと願ったのですが・・・残念ながら本日は
王手をかける1勝のみ。前が見えないくらいのどしゃぶりでマイルの勝ち時計が1.40.6というスロー決着でしたが
上手い逃げを見せました。