畑とともに過ごす日々

~有機農家の暮らし~

ブルーベリー剪定と会計処理

2012-02-24 22:25:57 | その他

ここ千葉では、春めいたかと思うと冷たい真冬の気温になったりして、双方せめぎあいの様相です。
それでも、先日北海道から来訪した義兄が「北海道の4月くらいの気温だ」と、感想をもらしていました。厳しい北国の冬に比べると、2ヶ月くらいは先をいっているのですね。

これは、庭の小さなロウバイの木です。綺麗な花を咲かせました。

 

さて、ここ数週間の私のミッション・・・それはブルーベリー剪定と、会計処理です。

ブルーベリーの剪定は、今年の収穫を良い状態で迎えるため、そして次年度以降の木の生長のために、とても大切な作業です。
しげファームには現在230本ほどのブルーベリーの木があり、冬の間に一本一本剪定を済ませます。今年も無事に果実がなってくれるのを願うばかりです。

今は物寂しい感じのブルーベリー畑ですが、数ヶ月もすれば葉が生い茂り、賑やかな感じになることでしょう。

そして私は今日、確定申告を済ませてきました!
今月の山場を越えた気分で、ほっとしています。
新規就農するということは、個人事業主になることであり、起業することでもあったのだと、まあ当たり前のことなのですが、思ったりします。

今日は千葉市街の青色申告会まで申告に行くのに、片道50分近くかけて自転車で行ってきました(母の乗らなくなったアシスト自転車ですが)。
そして、帰りにブックオフで立ち読みする、というお楽しみ企画を実行してきました。

もうすぐ3月・・・畑はいよいよ忙しくなってきます。頑張らねば。