畑とともに過ごす日々

~有機農家の暮らし~

2019/10/14(月)発送の野菜セット

2019-10-16 08:54:07 | 野菜セット

9月、10月と2つの大きな台風がきました。

甚大な被害を受けられた方に、心よりお見舞い申し上げます。

 

千葉県では特に、9月の台風15号の影響が深刻でした。

しげファームのある千葉市でも、最大瞬間風速が57メートルと観測され、

夜中の暴風雨は激しく、私のこれまでの人生で経験した中で最強でした。

畑には当然ながら台風の爪あとが・・・

 

このような大きな出来事のあった端境期でしたが、

持ちこたえて復活した野菜が収穫を迎えましたので、

野菜セット発送を再開いたします。

10/14(月)に、一般のご注文に先行して、定期購入の方へのみ

発送した内容が以下となります。

水菜、間引き大根、間引き人参、

かぶ、パプリカ、

サラダセット(レタス、マスタード、ルッコラ、ラディシュ)、

かぼちゃ、枝豆(小糸大豆)、青梗菜

以上です。

 

この先、台風でギタギタになり定植や種まきをやり直した品目については、

収穫に至るかどうか微妙なので、不安をかかえた秋冬シーズンとなりそうです。

おまけに、台風とは別に、害虫が大発生して弱ってしまった野菜もあります。

それでも多品目栽培というのは、ダメになってしまったものがあれば良いものもあり、

双方協力しあって畑の今の姿があります。

収量は減れどある程度全滅は免れる!と願って、頑張っていきたいと思います。

今季のしげファームも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。