畑とともに過ごす日々

~有機農家の暮らし~

割烹 駿河さんへ

2011-01-29 20:36:30 | その他

先日、しげファームの野菜を使ってくださっている、割烹料理のお店「駿河」さんへ行ってきました。
若女将のIさんは、毎週野菜を仕入れに畑に来て下さいます。

千葉駅から程近く、大きなデパートのある大通りを一歩入ると、静かな佇まいのお店がありました。

案内していただいた個室は掘りごたつがあり、くつろいで割烹料理が楽しめる空間でした。どこか懐かしい感じです。
そして、これまた想像していた通り、明るく品のある美人女将が切り盛りするお店でした。

さて、供されたお料理のうち、ほんの一部ですがご紹介します。
こちらは「南京のすり流し」。

コクがあって美味しい。いわゆるかぼちゃのポタージュと違うのは、ほんのり感じる鰹出汁の風味でした。

こちらはかますの焼き物。

写真にはありませんが、先付けやお造り、煮物などもいただきました。

残念なことに、私は体調不良で途中から食べられなくなってしまったのですが、こちらがテイクアウトさせていただいた「駿河しゅうまい」。

翌日家でいただきました。千葉のうまいもの百選に入っているそうです。

普段ほとんど外食しなくなった私にとって、久々にいただいた和のご馳走でした。日本の魚文化、日本人が受け継いできた味付け、そしてひとつひとつ調った上品なお料理を感じることができました。そして素敵な女将さん、どうもありがとうございました。