みらくる。りすぺくと。

良い味出してるモノを作ってる人にりすぺくと。
食事でも服でも良い味出してるモノってみらくる。

デランデラン

2006-08-28 | 手料理
日曜日。
おじぃちゃんのお墓に「デラウェア」をもっていったので
それを持って帰ってタルトにしてみたよ。
またタルトなの?
って思う??
たぶん、ココ数年お菓子作りでタルトを作る率が高くなってる。
それにはね、ちゃんとした理由があるの。

実は革命的なタルト生地の作り方があって。
から焼きする必要もないし
固すぎないから切る時に崩れたりしないし
時間もかなり短縮されて、フィリングやソースを作ってる間に
パパパッ、ンンンッって出来あがっちゃう。

それは置いておいて。
今回は「ロートリンゲントルテ」っていうマスカットのタルトの応用編。
実をチュクチュクむいていると
キッチンがあまい香りでいっぱいになったよ。
焼いても果実はみずみずしくて、とってもヤミーヤミー。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘い香り (くろ)
2006-08-29 09:13:22
ケーキを作ると家中が甘い香り。

ニンニクを使った料理をすると次の朝までほんのりニンニクの香り。
返信する
ふわふわー (ミカリン)
2006-08-31 21:56:58
ぅん。ケーキ焼いてると

ふわふわーあまーいかおり。



ミカリンはニンニクあまり使わないけれど

高校生の頃、家庭実習で鰹をさばいて

タタキをつくったとき、食べきれなかったので

容器に入れてカバンに入れていたら

カバンがニンニクの香りでスゴイことになって

泣きそうになって。

持っていた香水をかけたら

もっとスゴイことになってしまいました。
返信する