みらくる。りすぺくと。

良い味出してるモノを作ってる人にりすぺくと。
食事でも服でも良い味出してるモノってみらくる。

小麦粉シャンプー

2008-11-17 | 美容
最近ね。
小麦粉シャンプー使ってるの。
すっごく、しっとり。さらさら。もちもち。

今まで石けんシャンプー独特の髪質だったから
手触りがあまりにも変わって驚いた!!

しばらく、ローズマリーの小麦粉シャンプー作って使ってたケド
今日、新しくラベンダーのシャンプーを作ってみたョ。
イイ香りぃー!!
癒やされる。
しかもね。小麦粉シャンプーはリンスをしなくてもいいの。
スゴイネ。

<ハーブの小麦粉シャンプーの作り方>
ローズマリーやラベンダーなどのハーブを煮出して冷ます。
茶こしなどで漉して、ハーブウォーターが何gあるか計り、片手鍋に入れる。
重さ(g)を9で割った分だけ小麦粉を入れ
小さな泡立て器でダマがなくなるまで混ぜる。
弱火にかけて、トロミがでるまでヘラで混ぜて糊状になれば出来上がり。

*約1回分の量  水90g 小麦粉10g
*作り置きする場合は、冷蔵庫保存で1週間大丈夫です。


<使い方>
お風呂に入る前、髪の毛をよくブラッシングしてホコリなどをとっておく。
髪の毛をよく濡らし、小麦粉シャンプーを地肌につけてマッサージして
シャンプーでよく洗い流す。

*タオルを巻いて蒸してもいいみたいです。
*市販のシャンプーを使ってる人は、始めのうち過剰な皮脂分泌で
 髪がベタついたり、フケがでたりする場合があるけれど
 2週間~半年でおさまるそうです。


普通のシャンプーは合成界面活性剤だから髪にあんまり良くなくて
今年にはいってから石けんシャンプーを使い始めたの。
石けんシャンプーは自然の界面活性剤。
こっちのほうが髪にはいいけれど
もっといいのは、小麦粉シャンプー泥シャンプーなど界面活性剤のないもの。

気づけば、長い間更新してなかった。
でも。少なくても月に5回は書けるようにしたいナー。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然の界面活性剤 (くろ)
2008-11-19 10:02:58
たぶん この自然の界面活性剤のシャンプーを買ってみて使ってみたんだけど、使い慣れるまでにずいぶん掛かってねぇ。結局、諦めちゃった。

ミカリンの、送ってくれた石鹸を洗顔の時に使っているんだけど、とってもイイです。ありがと
返信する
ミカリンもーー! (ミカリン)
2008-11-20 13:51:22
私も、石けんシャンプーに慣れるまでものすごくかかりました。
でも。クエン酸リンスからハーブを漬けたリン酢にかえてから
嘘みたいに落ち着いてホッとしました。

石けん、ヨカッタです!!
先月~今月にかけても日本酒石けんやカボス石けん・・・
たくさん作ってマスョー。
今度はもっとシットリの洗い上がりの石けんにしてるので
今からタノシミ♪
返信する