Wanderers

試行錯誤のリターンズ はじめよう、ここから 日々のあれこれ・思うことなど 

本棚

2009-05-13 21:33:42 | 詩興より
あなた

を呼んでみる

あの人

を思い出してみる

ひどく好きだったあの人は あなたとは違う人で
とても愛しいあなたは あの人とは全然違う人

思い出すのは心の弱さか
仕舞っておけない想いのたけか
時間が通り過ぎるたび 過去が色づいてみえる妙
美しさを上塗りされた 好都合な昔の思い出

あんなに信じられなくて
あんなに泣いていたというのに
なぜだか嫌いになれなくて
想いだけが零れてく

そんなあの人だったのに
思い出すのは温かさ
その口元がほころぶだけで、心に響くは喜びの鐘
こうして思い出すものは
美しさを上塗りされた 好都合な昔の思い出

忘れることのない あの人との思い出

あなたを呼んでみたならば
心に蒔かれる喜びの種
あなたに呼ばれてみたならば
心に降るは嬉しさの雨

育むは心の苗 一人では育たない

一人で想った あの人と
二人で育む「いま」という時

その繋がりはいわずもがな
美しさに包まれた 昔の思い出でさえも
この煌きを融かしはできず
砂一粒ほどの距離さえも 動かすこともできぬはず

そうして過去は過去になる
棚に並んだ素敵な寓話
過去はそうした本になる
美しさを纏ったままの 素敵な寓話の本になる


最新の画像もっと見る

コメントを投稿