Wanderers

試行錯誤のリターンズ はじめよう、ここから 日々のあれこれ・思うことなど 

火山灰報告

2009-04-10 18:07:03 | 日常より
え~、鹿児島市内は一面真っ白になっています。
この時期に雪が降るわけではなく、原因は桜島の火山灰です。

全国版のニュースでも取り上げられてたのでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、活火山である桜島が昨日噴火しまして、その火山灰をまともにくらった鹿児島市は砂埃まみれ。

昨日の夕方に空が真っ暗になって雨でも降るのかと思ってたら、なんと空一面を覆う噴煙!
窓を開けたらものすごい硫黄の臭いと、音をたてて降り積もる火山灰。
たしかにいつも灰は降ってるけど、ここまですごいのはホントに久しぶり。
降灰量としては、17年ぶりの酷さみたいです。
ちなみに鹿児島では、すごい降灰のことを「ドカ灰」と言います。

ウチには庭先に花が植えてあるんですけど、昨日の灰でこうなりました。

 ←模様じゃなくて、グレーは火山灰。

全てにこんな灰が積もってるんだから、もちろん車も灰まみれ。
白やシルバー色の車体は汚れがまだ目立たないんですけど、黒とか青とかはホントかわいそうなほど。
この車に積もった灰、タオル等でふいたらダメなんです。
毛バタキで優しく落としたりするか、水で洗い流すか。
しかも水で洗い流してるときにもこするの厳禁。
灰ってキズつけるんですよね、車体を。
皆様も灰を被ったときには(そんな事があるのかしら)こすらないようにね。

街中に灰が溜まってるので、車や電車が通るたびにものすごい砂埃を巻き上げています。
栽培とかにつかう黒土じゃなくて、フーって吹けば舞い上がる灰なんだから仕方ないけどね。
おかげで、初夏なほど気温が高くて天気も晴天だというのに、洗濯物を外には干せません。干すと逆に汚れちゃう。
ところどころでベランダに干されてる洗濯物をみたけれど、県外の方なのかしら?とか余計な勘ぐりをしてしまいました。
初めて経験する方も多かったと思うし、対処方法なんて知らないよね。
灰に遭遇すると、髪はバリバリしちゃって喉もやられちゃうから気をつけて~(誰に向けて?)
白シャツ着てると繊維の網目の間に詰まって目立つから気をつけて~(だから誰に向けて?)


さて、この溜まってる灰をどうするのかというと、捨てます。
降灰を捨てる為の専用の袋があるので、それに積めて回収してもらうんです。
ゴミステーションに捨てるゴミ感覚ですね。
庭先を水で洗い流す方も多いんですけど(ウチもしちゃう)、みんなが同じことするんで側溝に灰が溜まったりもします。
その側溝の灰をまた袋に積めることになるんですけど、水を吸った灰って重いんですよね。
そういえば、シャベルって最近使ってないけどどこにあるかしら。

火山灰は風向きによって流れる方向が違うので、冬場は垂水方面、夏場は鹿児島市方面という暗黙の了解?があります。
昭和火口があんなに活発化してるんだから、今年の夏は降るんだろうなぁ。
窓開けられない・・・

この灰を一斉に洗い流してくれそうな雨は、来週中頃になりそうだ、と天気予報。
といってるそばから、また噴火したよ昭和火口!
1700m噴煙があがってるって。

あ~あ、仕方ないよなぁ、鹿児島だもん。
負けずにがんばっていきましょかね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿