わが家は外食が多い、単に食事の支度が面倒なだけですが
リピーターでもありますが、時々新規開拓もします。
その時に思うのは、飲食店という商売は難しいだろうなぁということです。
最初は、そば・うどん・ご飯など入り口(看板や屋号)の雰囲気をみて入るのですが、何故か
入った瞬間に、“ここはなかなか良い店”“ダメだこりゃ”に2分され、その印象が逆転する事は希である。
何が違うか?
食べる前だから、もちろん味ではない。
社員(店員)の質ですね(みんな接客教育されているハズですが)
これは直感ですから、なかなか説明は難しいが・・・オーダーの取り方
オーダーを承る態度、私語が多い、客を見てない、など様々ですが
これはお客が教えることはできない・・客が教えられるのは
リピートするか、しないかだけ!
いつもガラガラは論外ですが
行列のできるお店が美味しいとは限らない!
そこで美味しいと思うのは、並んで食べたこととみんなが美味しいと言うから
と洗脳されているに過ぎない。
因みに私は行列のできるお店には殆ど行かない!
人と同じ行動(並ぶ)をすることに不安とストレスが生まれるから。
みんなが並んでいるからと安心してはいけない!
リピーターでもありますが、時々新規開拓もします。
その時に思うのは、飲食店という商売は難しいだろうなぁということです。
最初は、そば・うどん・ご飯など入り口(看板や屋号)の雰囲気をみて入るのですが、何故か
入った瞬間に、“ここはなかなか良い店”“ダメだこりゃ”に2分され、その印象が逆転する事は希である。
何が違うか?
食べる前だから、もちろん味ではない。
社員(店員)の質ですね(みんな接客教育されているハズですが)
これは直感ですから、なかなか説明は難しいが・・・オーダーの取り方
オーダーを承る態度、私語が多い、客を見てない、など様々ですが
これはお客が教えることはできない・・客が教えられるのは
リピートするか、しないかだけ!
いつもガラガラは論外ですが
行列のできるお店が美味しいとは限らない!
そこで美味しいと思うのは、並んで食べたこととみんなが美味しいと言うから
と洗脳されているに過ぎない。
因みに私は行列のできるお店には殆ど行かない!
人と同じ行動(並ぶ)をすることに不安とストレスが生まれるから。
みんなが並んでいるからと安心してはいけない!
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