やまない雨はない

生業はWEB製作、趣味は映画鑑賞。
記事は私情で支離滅裂・自虐でぼやく。

皮肉なエコ対策

2021-07-02 13:33:10 | 日記
お題「エコ対策の皮肉」とでも言いましょうか
スーパーやコンビニではレジ袋の有料化は
むしろ当たり前のようになってしまいましたが
あるスーパーでは「当スーパーはレジ袋は無料です」という
アナウンスが流れるようになりました。
この期に及んでのレジ袋無料アナウンス
その背景にはいったい何が有るんでしょうか?
だからといってマイバッグをやめて
レジ袋を利用する習慣に戻ろうなんてことはもっと難しいだろう。
最近ではレジ袋の製造メーカーが苦難に直面しているようで
何とも皮肉である。
車の業界も脱炭素社会(カーボンニュートラル)の政策に
戸惑いと焦りを見せている様な状況ですが
社会生活の変化によって別のところでは破壊(廃業・倒産・リストラ)が
起きてしまうということですね。

人にやさしい環境ってなんか矛盾が多いよなぁ

変化はチャンスと捉える企業と
変化はピンチとなる企業
人も企業も淘汰は日常茶飯事のようだ。 な。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

通販商品

2021-07-02 13:08:23 | 日記
本日、通販で購入した商品が届きましたが
受け取る前に佐川急便から、何らかの事情で
梱包箱が破損していますが中の商品を確認するために
梱包を解くと受け取ったことになります、という説明でした。
中の商品がどういう状況にあるのかを確認するということは
受け取ったということになるがよろしいですか?
と言われたから「使用できるかの確認が出来ない商品と知ってて受け取ること
出来ません」と言って受け取ることを拒否しました。
配送時か仕分け作業時に上から重い荷物が当該商品に落下して
押しつぶされたような破損具合でした。
個装箱が破損している所を養生テープで補強するなんぞはやってることが
韓国過ぎる。
多分配送前の破損は考えにくいから配送業者のミスなんでしょう。
商品が届くのにまた1週間ほどの時間を要することになりました。
残念!
宅配業者による商品の破損は何度も経験しているから
「あぁまたか」と思いましたね。
よりによってそれも全部佐川急便だから「あぁまたか」でした。

受け取りが先延ばしにされたシックスパッド_フットフィットライトです
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする